今日は寒いので、温かいものを食べたくなりました。

だんなさんが散髪した後に、お昼時だったので何となくで決めました。


前から一度行ってみたかったお店。



(食べ終わってから撮った写真です。)


到着時、11時45分。

こちらのお店は11時30分から。

すでに1組待ちで少し外で待っていました。


その間に観察。

自動販売機があるとは珍しいです。



呼ばれて店内に入り、食券を買って席で待ちました。
偶然、だんなさんが知り合いに会い、うれしそうでした。

カウンター席のみで満席です。
メニューはこんな感じです。


先に私が頼んだ和風鶏豚骨らーめんのトッピングモリモリが来ました。


細いストレート麺、だしの効いたスープ。
チャーシュー4枚で麺が見れません。
スープを飲んだ時に思い出したのは、スガキヤ。
くどくなく、あっという間に食べきりました。
煮卵、トロトロでした。

一方、だんなさんが頼んだ油そばがこちら。


全くタイプが違います。
太めの麺。一般的な油そばよりは味が濃くなく、少しピリッと辛さがあります。
だんなさんが言うにはネギが効いており、最後の方はさすがに少しくどくなってきたと言っていました。

塩らーめんや味噌ラーメンも気になるので、また来ようとは思います。



昨日、母がうちに遊びに来ました。
前回書いたカスタードパイを食べさせてあげたかったので、急いで買いに行ってきました。

今回は普通の焦げ目のものにしました。
うれしそうに母が食べてくれてよかったです。
自分たちにはプリンを買いました。


なめらかプリンのやや固めといった感じでした。
こちらのお店は9時からなので、手土産にはいいと思いました。

豊川は桜が満開。
先週の日曜日に一気に咲いて、何とか今週まで残っていた感じです。
そんな中、以前食べて載せていなかったものを思い出しました。


桜の季節にピッタリです。
昨日、セブンイレブンに行っても売っていませんでした。
もう終わったかもしれません。


桜スイーツはよくありますが、こういう感じで見た目を桜に寄せるのはあまりない気がします。



お店
 葵春堂

住所
 豊川市駅前通4丁目32-1