今日は快晴で、暖かい感じなのでお出かけしてきました。


しばらく週末、こたつで寝てばかりした結果、腰を痛めました。

座ってから立ち上がる時に痛く、スキージャンプのような格好になりながら徐々に体勢を起こして何とかしています。


少し歩けるところを探してみました。

とは言え、感染者が爆発中なので、人がいないところで近いところを探してみました。


向かったのはまず、ショパン(定期的に行くパン屋さん)。

お昼用のパンを買いました。


そして、南へ。

検索して見つけたさざんか寺(医王寺)です。


さざんか、という花をそう言えば見たことがありませんでした。

こどもの頃、歌で出てくるくらいでした。



この特徴的なさざんかを見てみたかったのです。

横にさざんか園があります。



肝心のさざんかはこんな花でした。



種類がたくさんあり、これはその中の一つです。椿によく似ていると思ったら同じ仲間らしいです。


見頃はすでに過ぎていますが、咲いているのもたくさんありました。
見ているのは私たちだけで、静かなところなので、ゆっくり歩けました。

帰りに2組会ったので、名所のようでした。


次の目的地は少し南へ走ったところにある細谷海岸です。
地図で見つけ、検索すると穴場と。

行くと漁師さん?おじいさんたちが3人、家族が1組。車が置けるスペースがありました。

目の前に海岸。


車内で、海を見ながらパンを食べました。
最高の景色です。
女の子と犬が砂浜をかけている様子も絵になりました。

クロワッサンの間にポテトがはさまっていたものがおいしかったです。
有名なカレーパンももちろんですが。

これは東三河新たまごサンドプロジェクトというもので、何店舗かがタマゴサンドを作るというものです。


こちらのはキッシュがはさまっており、味噌のソースが印象的でした。


お腹がいっぱいになったところで、海岸を散歩。


大きな流木が乗り上げていました。


昨日の雨の影響なのか、少ししっとりした砂地で靴が砂だらけになることはありませんでした。

フカフカな地面で、裸足でも怪我しなさそうでした。


海が見たくなったら、またこちらへ来ようと思います。