謹んで新年のお慶びを申し上げます。

と、言ってもすでに6日。

私は4日から仕事でしたが、今日は急遽お休みをとりました。後半に続きます。



三が日が終わり、例年通りバレンタインに何をお取り寄せしようか考えていました。

昨年の話はこちら。



昨年、ずっと一年に一度、自分のご褒美に買っていたマカロンが買えなくなりました。

ところが、何となく検索をしてみると、いつの間にか再開していたのです!


前にも似たようなことがありました。

自社のお取り寄せが気づいたらなくなり、百貨店のみとなったりしていました。


再び自社のお取り寄せができました。

以前の本店はやはり、閉店しているようです。

迷わず、母の分も含めて購入。

届く日は指定できませんでしたが、すぐに来ました。


私が購入したのはこちら。

画像は送られてきたメールから借りています。


これにプラス送料です。

私の場合は1400円くらいでした。

1万円以上買うと送料が無料になります。



届いたのはこちら。久しぶりに見たこの鮮やかなオレンジ色。

うれしさがこみ上げます。



母分(12個入)はすでにさっき置いてきたので、写真にはありません。

以前は冷蔵でしたが、今回は冷凍でした。賞味期限は2月までと長いです。

さらに違うのは箱の回りをビニールでパックされていること、差出人のところが博多ではなく、熊本になっていたことです。

工場が熊本に変わったのでしょうか。


開けるとこんな感じです。



味は発酵バター、木苺、抹茶の3種類です。

12個入りもじっくり見てはいませんが、同じ感じでした。

以前は種類がありましたが、少し絞った印象です。




実家で母と食べてきました。

何となく以前より少しクリームが増えたのか、大きくなったような気がします。久しぶりなので、気だけかもしれませんが。

「そうそう、この味!」と食べて納得しました。

私にマカロンを教えてくれたアルデュールさん。

来年も食べられるといいです。


一緒に頼んだケーク・オ・テヴェールはバレンタイン用です。



ホームページを見ていたら、すごくおいしそうでつい買ってしまいました。

開けてみるとずっしりしていました。

栗、いちじく、くるみなどが乗った抹茶のケーキです。

キルシュと抹茶が前面に出たおしゃれな味がします。

甘さは控えめで、少しずつ食べます。





先に書きましたが、急に今日はお休みをとりました。

2度目の不妊治療の検査のためです。

自分の体のタイミングで検査が行われるので、なかなか仕事との調整が難しいです。

出てきた検査結果を見ながら、説明をいろいろ聞いてきました。

すべての検査まで最低でも2回は必要そうです。


だんなさんは完全に問題なし。

やはり私のホルモンバランスがポイントのようでした。まだそこまで深刻ではないようで、薬で調整できるそうです。

ただ私の体が不規則なので、タイミングが難しいのだと思いました。


また今日は麻しん風しんの予防接種も打ちました。

自費で9000円。抗体価的にはギリギリ市の助成の対象ではありませんでした。

打つと2か月の避妊が必要で、他の検査が延期になるため、すぐに打つことを決めました。

より安くするには豊川市の方が安いのですが、病院を探してまた予約する(さらに休みをとる)手間を考えたらと。


まだまだ続きます。