2023年 9月 6日(水)

こんばんは!もう、こんな時間!
 本日は、我が家の食費9万円から5万円への経費削減についてお話をしたいとおもいます!
ちなみに、現在進行中です目がハート目がハート泣き笑い泣き笑い





借金返済までの軌跡ブログ

著書:おか



「おか」の日常やお金に関する情報やリアルな気持ちを赤裸々に語っています(* 'ᵕ' )☆


#子供あり#借金あり#転勤族夫#アラフォーママ#現在無職!


私と同じように悩んでる方は、一緒に頑張りましょ!!!


フォローandいいね!してくれたら……嬉しいです!



9万から5万円の予算削減を目指します!

我が家の場合、旦那、私、小1、小2、3歳の5人家族なのですが、旦那と私はそこそこ食べるの好きで、良く食べる方で子供たちは、それに比べて食べムラがある。


家計をしっかり把握するために行った7月の食費にかかった金額は…


なんと!!!


9万円!!


さすがに、私の失業手当の11万円では手に負えない金額……


流石に、これが毎月はヤバい…驚き驚き凝視驚き驚き凝視


そこで予算を5万円と決めました!!!

正直、我が家の家族構成でこれが安いのか高いのか、標準なのか分からないが、私の住む地域かつ食べる量なども考慮して、この額で9月は行ってみようと思います!


指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し


しかし、そもそも9万って…何が理由だったのだろう…

この先は原因と対策について書いていこうと思います。



原因その1

コンビニの利用頻度が高かった。

なにかと、保育園の帰りに寄ってみたり休みの日になればとりあえずコンビニ寄って軽くおやつとおにぎりやら飲みものを買う!というサイクルが出来上がっていた我が家…。

コンビニだけでも相当な額を使っていた…。


原因その2

「生活用品買う」ついでに食べ物を購入。

ドラッグストアにきたついでだし!スーパーいくの面倒だし!と思って、簡単な冷凍食品や、麺類や簡単な食料品をドラッグストアで合わせて調達していた私。

スーパーよりやっぱりお値段が高い…とはいえ、面倒より楽が勝り、つい買ってしまっていた。物によっては安い場合もあるけど、基本割高…。



原因その3

D払いができるところで何も考えずにとりあえず、食べたいものを購入。  


先日の記事でもお話した通り、


先月まで、D払いに頼りっぱなしで食費の精算をしていました。

現金じゃないので見えないし、使ってる感じがあまり無い…。


とりあえず、その日に食べたいものをカゴへ入れるような日々でした。



原因その4

子供のおやつ1万使っていた…。

お恥ずかしい話、私が帰宅してから夕食ができるまでの間、「お腹すいたぁーー!」と夕食作りが進まなくて不安

結果、おやつを買ってきては与えていた…。足りないかな!?と思ってまぁまぁの量を食べてたと思います…。超反省。


結果、食費もかさむし、子供はご飯を大して食べない… そして、残り物をもう…食べられないよ…といいつつ、食べる。結果、私と旦那の体重は増える…。


お金がないない!という前に、何が原因なのかしっかり現状を把握することって大事です!!!

そこで、我が家はまず、予算を決めました!



これからの食費の対策と現状は?


対策と現状その1

予算を決めたことで、無駄な買い物が減った!

予算を決めることで、本当に必要なものを買うという意識がつきました。

1日あたりの予算を割り出して、その範疇でおやつも買います!

もし、数百円しか残らない時は駄菓子で3人分を調整して買ったりしています。

案外、これで足りたりするので「お腹すいたァ~!!」と3人に言われる焦りや不安からは解消されましたひらめき


さらに、季節の旬野菜など実は安かったりするので旬ものを取り入れたご飯が食べられるようになりましたおねがい



対策と現状その2

コンビニの利用費を先に決めた!

ついついコンビニは便利で立ち寄りやすいっていう利便性から利用しがちだったのですが、どうしてもスーパーより割高!しかも、気がつくと結構使ってる!という状態に陥りがちでした。


利用を全くしない!という制限よりは利用を控えていく…ということで、3000円まではOK!というコンビニ予算を別で設けました!

現状は意識的な変化か立ち寄ることも減ったしスーパーで既におやつも買ってるから子供たちも特にコンビニに寄りたいとはならなくなりました!



対策と現状その3

食費費は現金払いもしくは、チャージで。

食費を5万円と決めて現金支払いもしくは、よく行くスーパーのチャージカードにチャージして支払いすることで、会員価格で購入ができるようになり、少しの節約になっています!

しかも、現金のみの取り扱い店での買い物もできるので、価格が安いときはそちら利用するという選択も増えました!


お財布も食費はべつの財布に入れて管理することで他の項目費とごっちゃになる事がなくて、計算も楽!

我が家は、メイン財布に食費のお金を入れています!用事の帰りに立ち寄って買って帰ることも想定してそのようにしました!


個人用のお小遣い財布は別にしています!





今日は一番下の子がどうしてもコンビニに行きたいというで、今月始まって以来初のセブンイレブンへ!!

予算確保していたので、怖くない!!!

とはいえ、1つね!と約束して購入しましたウインク



予算を確保することで、意識が変わって、野菜、お肉もしくは魚をしっかり購入して調理できるようになりました!


ぜひ、これから借金を返済しよう!と心に誓った方、もしくは同じように借金を抱えて悩んでいる方も、まずは現状把握と自分の傾向とそれに沿った対策をしてみてくださいね!


この記事がいいな♡と思ったらフォローandいいね!をよろしくお願いします目がハート目がハート目がハート目がハート