2023年 9月 1日(金)


D払いは便利だけどご利用は計画的に!



D払いとは:ドコモが提供しているバーコード決済サービスで、ドコモ利用料金と合算し後払いできるという救世主的な決済方法。


利用できるお店は?:コンビニはもちろん!ドラッグストアやファミレス、スーパーで利用できちゃうから、主婦の味方!!!という相棒的な存在!

疲れているときには出前館の支払いにも利用できるから、食べたいメニューを選んだらD払いでお支払い!もはや動きたくない!!というときにもスマホ1台で決済まで完了する!本当に頼りになる存在です❤

さらに、アプリのサブスクリプションやAmazonのお支払いにもD払いは使えちゃう!


こんなところが便利!:スマホ1台持っていれば支払いもできて、バーコード▌▏▎▏▎▌▋をピッ!するだけで決済完了!って本当に楽ちん!

重たい財布は持たなくていいし、子供がいるママとしてはスマートにお会計ができて最高!!!


しかも、利用料金は後払いでOK!!:収入が少ない「おか」としては、なるべく現金を残し、現金支払いに必要な分に回したい!!!

ゆえに、チャージするタイプのバーコード決済よりも遥かに有難い!!!

もちろん、この利用分は支払う必要あるけど、先延ばしにできることが何よりも助かるんです😭

我が家の場合、携帯料金をクレジットカード引き落としにしているから、締め日の関係上、実質2ヶ月後に支払えばいいので猶予がある!!

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈ここからが本題┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

D払いの素晴らしく、スマートでありがたい決済サービスであることは間違いない!!!

余裕があるなら、ほんと推しの決済サービス!


が!!しかし!それは私のようなズボラで借金あります主婦には落とし穴でしかない!!!


落とし穴その1:ご利用枠がそこそこあるからこそ、まだ使えるー!!!と気が大きくなる!

気が大きくなっても収入はいつも通りです💦


落とし穴その2:D払い使える場所で買おう!と思うことで、現金の安いお店よりもD払いが使えるお店で結果ちょっと割高な所で買いがち。


落とし穴その3:携帯料金をクレジットカードで支払いしているため、カード利用枠がひっ迫する。なんなら、利用枠不足となる……。


私の場合、クレジットカードのショッピングリボ払いの分がクレジットカード枠の約半分を締めているので携帯料金とD払いの利用料を合算すると枠が足りない!!!カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ


結果、カード利用枠が足りなくなり請求書が携帯会社から届く。

クレジットカードで2ヶ月前の利用分を払い、払込用紙で1ヶ月前の利用分を払う!という借金主婦には、本末転倒な地獄がある!

2ヶ月分払うことでその次は楽だけど、結局毎月同じような使い方をしていては、同じことが数ヵ月後にやってくる……。

とっても青ざめるよ……この世の終わりみたいな気持ちになるよ…



もうこんなの嫌!!


そこで、

今月から不要なD払いはしない!!!!

と決めました!!






D払い使っちゃう族の対策



対策その1不要なサブスクリプション契約は解約!!


D払いで契約しているサブスクリプション型のアプリやネットサービスは解約しましょう!!

1つ1つの料金は大したことなくてもチリツモで、知らず知らずのうちに結構な料金になってます笑

私もAmazon primeを毎月500円D払い契約してたらしい……たしか、何日間は無料とかで後で解約すればいいっか!と思ってそのままになっていた……。

こーゆーところよね💦

しかも、旦那がプライム会員なのに……買いたいものがあれば、旦那にお願いして現金を渡したいと思います。


対策その2D払いしがちなスーパー、コンビニ、ドラッグストアについては、先取りで現金でやりくりする!


ついつい便利だから、使いがちなお店は先に毎月どのくらいそのお店でD払いしているのか計算して、予算を決め先取りで現金管理することで、D払いを阻止!!!


対策その3利用限度額を変更する!


現状の利用限度額を今の生活状況に合わせて使う額を設定可能!

私の場合は、現金で見える化にしました!


対策その4銀行からのチャージにして現金払いにする!



銀行と提携すればチャージも可能!

先に、現金からチャージしておくというのも1つの方法!

チャージした分だけを使うというのもいいかな!と思いました!

とはいえD払い非対応のところもまだ現状あるので、そこは、利用するお店によって検討してみてもいいかも!


まとめ

D払いはとても便利でスマートな決済サービスです!

長く愛用していくためにも、しっかり現実をみて、使いすぎず、支払える分だけを上手に利用していきましょう♡


借金返済までの軌跡ブログ

著書:おか

 

「おか」の日常やお金に関する情報やリアルな気持ちを赤裸々に語っています(* 'ᵕ' )☆

#子供あり#借金あり#転勤族夫#アラフォーママ#現在無職!

私と同じように悩んでる方は、一緒に頑張りましょ!!!

フォローandいいね!してくれたら……嬉しいです!