朝8時過ぎにホテルを出て、網走駅へ。



この縦型の駅札は全国でも珍しいらしいです。

横道にそれず、まっすぐに更生するようにとの思いも込められているとか。

 


観光バスに乗っておーろら号の乗り場がある道の駅 へ。



乗船チケットもツアー代に含まれているし並ばずに乗船!



もうすでに奥までビッシリと流氷が見える👀



出港してすぐに目の前にカモメが止まってくれました!
結構沖までずっと一緒やったよ🤭


この日の流氷の状態はかなり良い方だそうで、もちろん船も満員🈵

乗船の時点で船内の窓側の席はすべて埋まっていたので、わたしはずっと船上で眺めていました🧊


寒いの覚悟やったから、暖かい装備にスノーウェアまで着たけど、やっぱり60分吹きっさらしは寒かったわ🚢 

子どもたちは、何度か船内に暖をとりに行きつつもめっちゃ楽しんでくれてた!


⇧動画でもわかるけど、海外の方もたくさんでした!
残念ながらアザラシは見れなかったけど、オオワシは見れました!(画像載せれんかった😢)



船を降りた後は、またバスに乗り込み、網走監獄 へ。



網走監獄は前にも来たことがあるれけど、冬の寒ーい網走監獄を体験できて良かった!




冬ならではの雪の懲罰房もあったり!😳




息子がゴールデンカムイのアニメを見出したので、前に来たときよりも楽しんでたり!


ツアーでは見学時間が60分なので、初見の人にはなかなかタイトなスケジュールやなぁと😖

読める資料も膨大やし、敷地も広いしな。




それから、再訪のオホーツク流氷館 へ。


再訪とは言えども、ロコンとのコラボ期間で特別な映像が流れていたので行けて良かった😚



可愛い❤️


そして、もう1回食べたいと思っていたキャラメル味のソフトクリームも🍦💕
青いつぶつぶはお塩です!



めちゃんこ美味しい😍





上からの眺めも流氷!!!すご!
2日目長くなってきたので、続きます➜➜➜