新時代の育児書 #1 健康であればヨシ

 子育ての本質がみえてくる



スマホやゲームに関しても、昔と今では違います。

けれど、もし、自分たちが今の時代に子育てをしていたとしても、やはり根本的な考えは変わらないのではないかと思います。


昔と今は違うんだ!と思わずに…読んでいただきたいです。


今回は月華が聞いてみたい何人かの方に、同じ質問をしてみました。



子育てのとき

①ゲームの時間を管理した?

②スマホ(携帯)に制限かけた?

③子育てで重要にしてたことは?



うーん

私んとこは多分、参考にならないで〜


と言ったのは、Anneです。

そう!まず私はAnneに質問しました😆

同時期に子育てをしていましたが、お互いどんな子育てをしてきたか実は知らない。


さてAnneはこの質問にどう答えたでしょう^ ^





Anneの子育て


ゲームの時間を管理した?


ゲームはやること(宿題とか)さえ終わったら、あとは自由だったかな。


やるだけやったら、飽きるかなと思ってたら、かなりハマってた時期もあったけど、今はもうやり尽くして、あんまり興味ないみたい。


したいことがあるから、そっちで忙しいというのもあるだろうけど。




スマホ(携帯)に制限かけた?


携帯は与えたのが高2ぐらいだったかな。

それまでは買ってもらえないというよりも、以前から一緒に決めてたから、それまではねだることもなかったと思う。


息子の頃は今ほどSNSとかも発達してなかったから、特にトラブルもなく、自由に制限なくさせてたと思う。




子育てで重要にしてたことは?


基本的に自分が体弱かったから、健康であればヨシみたいなところがあって。


勉強しなくても、私は特にやれとは言わなかったのよね。小さい頃からやりたいことが一貫してて、それに対しては頑張ってたのもあるし。


勉強はしろと言われなくても私はしてたから、言わないほうがするかと思ってたら…

全くしない子であった(笑)


子育てで大事にしてたことは

嘘をつかない

他人に危害を加えたり、迷惑かけない

挨拶する

人の気持ちを考える

とか…





恥ずかしながら

ひとり親として働くことに手一杯だったり、病気で寝たきりになったり、入退院を繰り返したりしてたことが多くて、とても子育てを立派にしたとは言えない。


おじいちゃんおばあちゃんに育ててもらったようなものだから

だからこそ(おじいちゃんおばあちゃんのおかげで)優しい子になったとは思うけど、私が一番気を遣ってたのは、むしろおじいちゃんおばあちゃんの甘やかしに対する対処かな💦



あとは進路とか、やりたいと言うことは、全面的に協力して、ダメとは言わなかった。

やりたいことを徹底的にやって欲しいと思って。

たとえ失敗したとしても。


私がやりたいことしかやってこなかった人生やから、そこは息子に迷惑かけたし、悪いと思うことも多いけど、

それを見て育ってるから、自分もそうやって生きたいって言ってくれてて、そこは嬉しいと思ってる^ ^



良い高校、良い大学、良い会社に入ることが幸せと思い込んでる親は、そういうふうに育ってきたということやね、きっと。


うちの場合は、親がそこを分かってたというより、たまたま私が病弱すぎて、親が良い学校とか考える余地もなかっただけやと思う。



Anne






現在、やりたいことをやって

自ら挑戦し続けているAnneの息子さん。


Anneちゃんの苦しい時期は、本当に苦しそうで…

私が知ってる期間でも壮絶です。

息子さんが産まれたときは、その身体でよく産んだよな…って心底思いましたから。


だからこそ『健康であればヨシ』は、特に響きました。


ヒーラーとなってからのAnneは、本当に元気です。

もちろんいろいろ大変なこともあるけどね、元気で私たちに多くのものを与えてくれています💖




これから子育てをするママたちへ

今子育て中のママたちへ


生まれてきた子供たちが

自らの輝きを放つために

自由に羽ばたくために


ママたちは子供たちに

何を教えていくのでしょう


子供の数だけ子育ての数がありますが

時代は変わっても、変わらないもの

子育てにとって大切なことがあります。


いろんな方の子育て話の中から

大切なことを見つけてください。

それが新時代の育児書です



***



皆さんが人の子育てを真似する必要はなく…

へ〜〜〜って、肩の力を抜いて読んでいただきたいな〜と思います。


そして、ご自身のお子様が、自分らしく自立していくために、親として大切なことは何か、を掴んでいただけたらな〜と思います。


次回もお楽しみに✨



月華




p.s.

またご質問などもお受けしますし、こんなときどうしたの?とか、これについて聞いてみたい!というのがあれば、できる範囲でお話していきます。



是非こちらにお寄せください!!

↓↓↓

こちらからお友達追加してご質問ください(^^)💖

↓↓↓↓↓

Anne's soul art from the invisible world

{F372D831-E80F-4C91-880A-1E0D08638992}
 

友だち追加

 




 GEn.のメニュー



 

{DFAAB3DD-84F0-4143-83B2-872A76EABFAE}

Anne's soul artのシンボルとなる絵です。 宇宙船のような鳥は、私たちそして絵に関わってくださっている方々を乗せています。 空からいろんな場所に金の卵を運ぶために。 見えない世界を伝えていくために。 

This is a symbolic picture of Anne’s soul art. The bird shaped like a spacecraft is carrying us and those who are involved in her soul art. It is flying with us to carry golden eggs to various places from the sky, and to show you what the invisible world is like.
 




 初めましての方へ


GEn.のホームページです。

Anne's soul art & healingリンクgen-sedona.com


 株式会社GEn.