中学3年生になりました | pica booのブログ

pica booのブログ

ブログの説明を入力します。

長くブログを放置していました。子どもの膠原病で、このブログを参考にして頂いていた方々には申し訳ないです。思うところあっての放置でした。今後はInstagramかFacebookに移行を考えています。


中学3年生になった息子です。ガボガボで買った制服は入らなくなりました。学ラン、かろうじて伸ばして着てます。ズボンは夏用は入らず、冬用は無理矢理着ています。148cmだった身長は174cmに。


その後、若年性皮膚筋炎はもう過去のことになりました。間質性肺炎は、息子の治療報告に載らなくなりました。通院は3ヶ月に1度。70で横ばいだった抗MDA5抗体は正常値の32になっています。

固まった関節はまだまだしんなりとまでは行きませんが、ストレッチを頑張ってます。

進学ははサッカー推薦で。下手くそですが、しっかり夢を追っています。


その後の食事改善は結構ゆるゆるになっていますが、治った後、こんなもんで良いかな?ぐらいでここ2年大丈夫できています。絶対食べないものと、食べすぎないように気にしているものと、積極的に食べるものを決めているくらいです。


再燃は全く怖くないです。

そして自己管理もバッチリです。

病気は治った後は良いものしか残らない、というのはほんとにホントに本当の事でした。