こんにちは

学習塾を経営している

なおです。


当ブログをご覧頂き、

ありがとうございます。


とある神社の境内の松の木。

写真では

分かりにくいかもですが、

ヤバイかたちですよね😅


自然ではあり得ない

かたちの姿に、

何かしらのパワーを感じます。


さて、

私のブログを

ご覧頂けている方は、

スピリチュアルのことにも、

興味のある方が

いらっしゃるかと思いますが、

私の娘も先日、

ある講座の中で、

教授が、

現代人は、

スピリチュアルについて

考える人が、

少なくなってきた。

と、

言われていたそうです。


科学が、

これだけ進歩をしてきたので、

世の中のこと全てが、

科学的に説明できるものと、

思い込んでいる人が、

多いのです。


これだけ、

代々、

大切にされて、

信仰されてきた

神社仏閣がたくさんある

日本にいてもね。


スピリチュアルって、

目には見えないですよね⁈


教育のことでいうと、

今話題にあがる

非認知能力と同じで、

賢くない方は、

目に見えないことが、

理解できなく、

大切にできないのです。


賢いか、

賢くないかの違いって、

結局、

目に見えないものを

理解できる力が

あるかどうかだとも、

言えますね。


その人の、

経歴や学歴などは、

目に見えやすいですが、

その人が、

そこに辿り着くまでに、

やってきた努力や苦労などは、

目には見えません。


それを知らずに、

考えようともせずに、

簡単に、

羨んだりする。


この世ってね、

目に見えている部分は、

ほんのちょっとですよ。


だからね、

目に見えている部分だけで、

物事を判断していると、

とても苦しく、

ツライものに、

なってきます。


とは言え、

やはり、

目に見えないところは、

なかなか解りづらいものです。


だからこそ、

賢明さが、

必要になってくるのですが。


私も、

まだまだ解らないことが

多いです。

こと、

自分事になると

特に。


だからね、

たまに、

メンターといいますか、

信頼している方に、

相談させてもらったり、

視てもらったりしていたのですが、

その中の、

お一人の方は、

数年前に、

体調を崩され、

もう、

誰のことも視てあげることが、

出来なくなった。

と、

やめてしまわれたのですよね😭


そう、

推しは、

推せる時に推せ。

という話です。

本当に。


その他の方も、

私が、

今の学習塾を開設した前後くらいに、

プライベートのことなど、

かなり

色々相談させて頂き、

お世話になった方も、

どうやら、

やめられたかしたようなのです。


最近、

ふと、

今、

どうされているのだろうと、

気になり、

検索してみると、

全くでてこなくなっていて、

以前書かれていたブログも、

何年も前から、

更新されていないようなのです。


そうなってしまっても、

私は幸い、

自分自身が、

スピリチュアル的にも、

以前の私より、

かなり力がついてきて、

自分で

そういうことも、

解るようになってきたので、

困ったガーン

ということには、

ならなかったですが、


もし、

そういう方に、

依存ばかりしていた方は、

大変ですよね⁈


そういうね、

頼りになる人が、

いつまでいてくれるのかは、

本当に、

分からないのですよ。


ご本人に、

そんな意志はなくても、

私のメンターだった方のように、

いつ何時、

病気や事故などに、

合うかはわからないのです。


私だって、

今の塾経営を

いつまでやっているか、

わからない。


私のブログを

ご覧頂いている方は、

私が、

そろそろ、

今の経営に、

限界を感じていることは、

察しがついている方も、

いらっしゃるかもしれませんが、

そんなこと、

私の塾に、

通ってくださっている方には、

言わないですよ。


言うのは、

はっきりと、

この日で辞めます。

と、

はっきりと

決まってからですよ。


だからね、

いつか行こうと思っている方は、

今行くべきなのですよ。


よくね、

いつからやり始めたらいいですか⁈

と、

聞かれたりするので、

気になった時が、

始め時ですよと、

いつも言っているのですが、

本当に、

そうですよ。

何事も。


いつかってね、

そのいつかは

こないかもしれないのですよ。


こられない要因は、

あなた側に、

できる可能性も、

あるのですよ。


先日、

テレビをみていたら、

経営難で、

閉店されるお店のことを

やっていたのですが、

閉店が決まって、

その閉店を惜しんで、

たくさんのお客さんが、

殺到されていたのですが、

そのお客さんだって、

結局、

そのお店は、

いつもずっとある。

と思って、

行かなかったから、

そのお店が、

たくさんの人に、

愛されていたにも関わらず、

経営難になり、

閉店に、

追い込まれてしまったのですよね⁈


あなたが、

ずっと

存続して欲しい思っていたら、

そう思う、

一人一人が、

応援するつもりで、

定期的に通っていたら、

もしかすると、

潰れずに、

持ち堪えることが、

できたかもしれないのに…。


どうしても人間、

自分一人の力を

ないがしろにしてしまいがちですが、

その、

たった一人の力で、

救われることもありますし、

たった一人の

心無い一言で、

店を潰すことも、

できるのです。


いまある全てが、

当たり前ではなく、

ずっと変わらず、

あるものも、

何一つない。


ということを

もう少し、

自覚して、

生きていければいいのかなと、

思うのです。


だからね、

いつかやろうと思うことは、

今、

やればいいし、

いつかやめようと思うことは、

今、

やめてもいいのです。


もう随分前に、

「今でしょ⁈」

という言葉が流行りましたが、

まさに、

その通りなのですよ。


その反対に、

「風と共に去りぬ」の、

スカーレットが、

「明日やろう」とよく言っていて、

自分はずっと、

明日、明日と言って、

何もやっていなかったわと、

気付くシーンが

あるのですが、

そういう、

明日から、

次からやれば、

とかって人、

多いのではないでしょうか⁈


そういうセリフを言う人、

そういう考えの人は、

明日や

次からも、

やらない人なのですよね。


結局、

やる気がないから、

そういうセリフがでてくる。

考え方をするのですよね…。


明日や次が、

ある保証なんて、

ないのだから。


ないものを

あると思っているところから、

間違えている。


今日という日は、

今日しかなく、

このチャンスは、

もう二度とこないかもしれない。

あの人とも、

もう二度と、

会えないかもしれない。

あの店にも、

もう二度と

行けないかもしれない。


だからね、

この瞬間、瞬間を

大切に、

丁寧に、

生きていって欲しいな。

と、

思うのです。


あっ、

だから、

万一、

そのチャンスを

逃してしまったとしても、

ずっと、

後悔しながら、

生きていくことも、

違いますよ。


いくら、

後悔しても、

戻ってこないのですから。

だから、

後悔は、

ムダな時間です。

後悔を

学びに変えないと。


そう、

そんなこと、

知っている。

分かっている。

という話ですよね⁈


でもね、

知っていること、

分かっていることと、

できていることは、

違いますよね⁈


そう、

人生において、

大切なことは、

昔から、

ずっと一緒で、

目新しい言葉とかじゃない。


もう、

何度も聞いてきて、

みんな同じようなことを

言っていて、

つまらない言葉です。


でもね、

何度も聞いてきて、

もう飽き飽きした言葉にも関わらず、

まだ、

未だに、

できていない人が、

なんと多いことか‼︎


だから、

みんな、

同じようなことを

言うのです。


時代は変わっても、

国が変わっても、

大事なことは、

あまり、

変わらないのです。


こういうことを聞いて、

つまらない。

と思って、

キャッチーな、

目新しい言葉ばかり、

求めている人って、

結局、

変われない人です。


言葉を求めても仕方がない。

何のために、

言葉を求めているの?

やるためでしょ‼︎

という話。


言葉なんていらない。

やれたらね。


言葉は、

行動のための手段なのだから。