こんにちは

学習塾を経営している

なおです。


当ブログをご覧頂き、

ありがとうございます。


勉強ができる子と、

勉強ができない子がいますよね。


ここで、

勉強をしないから、

勉強ができない子の話は、

少しおいておいて、

両者、

同じ教材を使い、

同じ時間、

同じくらい学習しているのに…。

ということにすると、

この差って何だと思われますか?


こういうこと、

実際、

ありますよね⁈


もちろん、

地頭の違いもあるでしょう。

ここまで、

積み上げてきた、

身につけてきた能力の違いも、

あるでしょう。


でも、

もっと、

根本的な違いがあるのです。


それを知りたければ、

当塾へ‼️


というのは、

冗談ですが🤣


それは、

このブログで

何度もお伝えしていますが、

やり方の違いです。


勉強のできない子は、

力がつかない学習のやり方で、

勉強をしていて、

勉強のできる子は、

力がつく学習のやり方で、

勉強をしているのです。


力がつかないやり方で、

いくら

頑張っても、

頑張っても、

なかなか

力はつかないのです。


だからね、

勉強って、

やり方が、

とても大事。


それなのにね、

できない子たちって、

それに気付かない。


己の学習のやり方が

悪いだけなのに、

教材が悪いからだ。

先生が悪いからだ。

学習時間が足りないからだ。

などと思っている。


とにかく、

やればいい。

やれば

やるだけいいと思っている。


だから、

とにかくやる。

力がつかないやり方で。


だから、

当たり前ですが、

力はつかない。


だから、

イヤになる。

キライになる。

自分なんて、

頑張ったって、

どうせ

できないのだ大泣き

と、

落ち込む。

やる気がなくなる。

勉強をしなくなる。

だから、

更に、

どんどん

落ちこぼれていく…。


更に悪いことは、

だから、

力のつく学習のやり方を

教えてあげているのに、

聞く耳をもたない。

その通りにやらない。

やりもせずに、

そんなやり方でやったって、

どうせムリに決まっている。

と決めつける。


だから、

いつまで経っても、

できないまま…。