こんにちは

学習塾を経営している

なおです。


当ブログをご覧頂き、

ありがとうございます。


皆さんは、

今、

何をされていらっしゃいますか⁈


何かに向かって、

一生懸命頑張っているのだけれど、

なかなか上手くいかないこと。

ないですか⁉︎


自分としては、

これ以上考えられないくらい

頑張っているのに…。


自分としては、

悪くないと思うのに…。


その道で、

活躍している、

評価されている人と、

自分と比べてみたところで、

少しも

引けをとらないと、

自分では思うのに。

なんなら、

自分の方が…。

と、

思うのに…。


なかなか自分は、

評価されない。

芽が出ない。


それって、

自分がいるところは、

そこじゃないよ。

って、

いうことだと思う。


今の自分が、

想像できないくらいに、

凄く輝くところが、

他にあるのに、

ここで評価されてしまうと、

芽が出てしまうと、

あなたはきっと、

ここで満足してしまい、

他の道、

つまり、

自分が一番輝けるところに、

行こうとしなくなりますよね⁈


でも、

いくら頑張っても、

上手くいかないと、

ここに居座らずに、

他の道を探しますよね⁈


そういうこと。


あなたが、

頑張っても、

頑張っても、

頑張っても、

思ったような

評価を得られないのは、

あなたがいるべきところは、

ここじゃないよ。

と、

いうことなんだと思う。


あなたが輝ける場所は、

他にある。


だから、

あなたが、

頑張っても、

頑張っても、

頑張っても、

評価されない。

あなたの価値に

気付いてもらえないところに、

いつまでも

いつまでも

居続けて、

しがみついて、

嘆いたり、

愚痴ったり、

他人を羨んだりしていないで、

あなたの価値に

気付いてくれるところに

行こう‼︎


受け入れてくれるところに、

評価してくれるところに、

行こう‼︎


そこにたどり着けたら、

あなたはきっと言うよ。


あそこで評価されなくてよかった。

上手くいかなくてよかった。


今の道の方が、

あそこで評価されるより、

ずっといい。


まさか自分が、

こんなところに

いけるなんて、

思ってもいなかった。


自分のこと、

どれだけナメていたのだろう…。


未来の自分は、

きっと、

そう言うよ。


だからさ、

そんなに拗ねずに、

腐らずに、

新しい方向性を見極めよう‼︎


もし、

ちょっと疲れてしまったのなら、

思いっきり、

休んでしまおう‼︎

遊んでしまおう‼︎


そしたらさ、

気付くと思う。


自分の存在なんて関係なく、

世界は平和に回っている。

ということ。


自分がやらないと‼︎

と、

思っていることも、

あなたがやらなければ、

他の誰かがやるということ。


自分の代わりなんて、

どこにでもいるということ。


だからさ、

他人に気を遣わないで、

自分がやりたいことをやろう‼︎


自分が評価されないところに、

義理だてして、

いつまでもいる必要なんてない。


ここまで頑張ったのに…。

これだけ費やしたのに…。

それを諦めるなんて勿体ない。

と、

思いますか⁈


そこまで頑張ったから、

そこまで費やしたから、

この道じゃない。

と、

気付けたのです。


もし、

中途半端にしか

やっていなかったら、

自分が評価されないのは、

頑張りが足りないからだ。

と、

思ってしまっていたはずです。


それに、

あなたが頑張った経験は、

決して

ムダにはなりませんよ。 


とはいえ、

今さら、

違う道にいくなんて、

怖いよね⁈

不安だよね⁈


家族とか、

背負っているものがあれば、

余計に躊躇してしまいます。


今、

不満はあったとしても、

普通に

暮らしていけているなら、

特に。


だったら、

その状況に、

あなたが我慢できる間は、

我慢していたらいい。


方向展開するべき時、

その時がきたら、

絶対に

解るようになっているから。


それは、

あなたの状況に応じて、

ふと気付くとか、

今までのように、

頑張れなくなってしまうとか、

もう、

どうにも我慢できない状況になる。

とか、

病気になるとか、

ここに

踏み止まることが

できない状況になる。

とか。


あっ、

頭で考えていると、

間違えますよ。


この世はね、

目に見えない世界もあるのです。


目に見えない世界なんて。

って、

バカにされますか⁈


実は、

賢い人ほど、

目に見えない世界を

信じていたりします。


あなたも、

不思議な体験、

したことがないですか⁈


虫の知らせ。

とか、

予知夢のようなこととか、

頭で、

いくら考えても、

理解できない不思議な体験。


でも、

目に見えない世界は、

目に見えないぶん、

そこにつけ込む詐欺師もいるので、

注意しないといけない。


目に見えない世界が解らない人は、

あまりその世界に

はまらない方がいい。


そう、

何でも、

自分の解ることだけを

した方がいい。


そういう世界も、

あるのだなぁ…。

と、

心の片隅に

おいておくだけでいい。


「ふと」が解る人には、

ふとで気付けるようになっている。

誰かの一言で気付ける人には、

誰かの一言で。

あなたが頑固で、

意固地な方なら、

病気や事故、

災害、

転属など、

強制終了で。


だから、

安心して、

今のところで、

頑張っていればいい。


タイミングがきたら、

ふとあなたが思うとか、

強制終了とかで、

方向展開を迫られるように、

なっているから。


安心して、

天に任せて、

今のところで頑張り続けよう‼︎


あなたが、

今まで、

評価されなかったのは、

タイミングのせい

だけだったかもしれないから。


ひまわりが、

日陰では、

立派に育たないように、

紫陽花が、

サンサンと光がさす、

ひなたには向かないように、

あなたが、

輝いて咲ける場所は、

どこかにある。


もしかすると、

あなたは、

日陰に憧れるひまわり。

日向に憧れる紫陽花。

なのかもしれませんよ。


変な拘りや先入観などをすてて、

場所を変えたら、

立派に咲けるかもしれませんよ。