土日はタクシー捕まらない | ナポリのテラスから…

ナポリのテラスから…

南イタリアに住んで25年。彼らの珍妙なライフスタイルに、未だに驚き続ける日々を綴っています。。



Ciaoooo
なんだかんだ、もうすぐ6月も終わり。はやっ!
今月頭、まだまだ涼やかな日だったのに、いきなり30度超え。
週1程度の頻度で集まる、ご近所メンバーの女子カッフェ会でも、冷たいカッフェラッテに…!
珍しくしっかり氷が入っていて、美味しかったな~飛び出すハート


激暑日に、島でじりじり焼けてしまったり、
イタリアでも有数の激暑い町「ローマ」へ行ってランチにカルボナーラ食べて帰ってきたり。
あっという間に週末も終わり、月曜日★




さて、ウソのような本当の話。
週末、日曜日の夕方、楽しかった週末の島滞在を終え、ナポリの港に到着~。

荷物もあるし、タクシーに乗ろうと待っていた方々。真顔

タクシーの待ち時間は1間以上だったそうで、本日の新聞に載っています。
この時期、まだまだバカンス期じゃないイタリア人と、すでにバカンス期な北欧の皆さん、

そしていつだって羽振りのいいアメリカの方々でタクシー乗り場は修羅場になったそうで。。

 

ふと去年同じパターンだったことを思い出しました。
タクシーが強気で、空港または、中央駅以外の場所を受け付けてくれないのです。
我が家は丘の上なので、港からそこそこ載るのですが、外人顔だから、運ちゃんはすり寄ってくるんですが(空港か駅へ向かう外国人ツーリストと思われる)、行先は?って聞かれて、「あ、Vomeroね」というと、「Ma nooo えっ、だめだよ~」「なんで?」「そっち方面はいかないから」って、まさに、お客を選ぶんですよね。「はっきり言うけど、望み薄いから、メトロでお帰り!」って慰められました。(笑)
足ひきずって、なんとか自宅までメトロで戻りましたが、しんどかった。えーん

みなさーん、この時期観光地はどこもすごいことになっています。
イタリアは、どこも、完全にコロナ前の上をいく賑わいなので、無駄な体力を使わないように、
ご注意ください。


ちなみに日曜のナポリ中央駅は、1時間にタクシーが6台しか来なかったと新聞に書いてありましたよ~。

飛び出すハート 夏のヴァカンス予約、ご予約ありがとうございます(^▽^)/ 飛び出すハート