ナポリ優勝おめでとう! | ナポリのテラスから…

ナポリのテラスから…

南イタリアに住んで25年。彼らの珍妙なライフスタイルに、未だに驚き続ける日々を綴っています。。


◆いよいよお祭りも今日でおしまい◆


Ciaoooo
えー、トスカーナへ出張していました。
でも、そこそこにナポリへ戻り、翌日は2022-2023シーズンのセリアA優勝記念パーチ―。
いや、実に長ーいお祭り💙
早々に、ナポリの優勝が決まったため、もうかれこれフライングも含め二か月近く祭りモードで気分はウキウキ。
 


◆気分の高ぶりをみんなで共有するってことですね◆

こういうのって、その場にいて、わいわいみんなと騒ぐのが楽しいので、
ブログとかで読んで、SNS見てもやっぱりその場のライブ感は共有できないので、

自分一人で盛り上がっちゃう残念さ…。えーん

よく、侍ジャパンとか、なでしこジャパンで友人たちが盛り上がっていた時、

私、まったくついて行ってないのと同じで、やっぱり共有感が大事なんですよね~

という事で、

33年ぶりの優勝は、

広場で盛り上がり

でも、でも、ナポリ人は半分ぐらいで、他のイタリアの都市、特にFVGとか、べネトの人がかなり多く、「あれ、なんでかな?」って思います。
ユベントスが勝たなきゃ、どこでもいいじゃないか?
取り合えず、いつもユベントスが勝つのは、みんなつまらないと思っていたのかな?などどTVでもやっていました。

 

お金のあるチームはいい選手が来るので強くて当たり前なんです。
ナポリは、マラドーナ以降チームユニフォームも買えないぐらい、底辺まで落ちて、そこから這い上がってきたわけで、選手マーケットでも、お買い得品を育て上げる。そして活躍するとすぐ移籍されちゃう。の繰り返しを続けています。
という事で、優勝に導いた、Luciano Spalletti 監督が来期はしないことが決定。
マジ、お金ないのかしら?って心配しちゃう。 ミネラルウォーターLete以外にも、大物スポンサーついてあげないかな~。

 

飛び出すハート 夏のヴァカンス予約、始まっています 飛び出すハート