今日はナポリの誕生日 | ナポリのテラスから…

ナポリのテラスから…

南イタリアに住んで25年。彼らの珍妙なライフスタイルに、未だに驚き続ける日々を綴っています。。


◆神々しい、雲の隙間からの太陽◆

Ciaoooo

なんだかんだ、時間が経つのは早いですね。
ナターレはさておき、もうすぐ2021年も終わりです。
そして、12月21日は冬至。
去年は贅沢に、ゆず風呂入りましたよ~。ああ、日本のお風呂が懐かしい。

 

 

La Neapolis (Νεάπολις) greca nacque il 21 dicembre del 475 avanti Cristo, nel giorno del solstizio d'inverno. 

さて、一般的に
紀元前475年の12月21日、ギリシャ人によってネアポリス(ナポリ)が構築された日。
植民地としてうまく構築できるようにと、占星術によってこの日が選ばれたそうです。
現在のサンタルチア近くの、Pizzo Falconeにいた、パルテノペの住民たちの手によって
ネアポリスが生まれたとのこと。。
Pizzo Falconeは、写真の赤い大きな建物(現在は、Nunziatellaというミリタリー学校)のちょい右です。

町に誕生日があるって、すごいなぁ~。
紀元前500年。日出国ジャパンは神武天皇即位(初代天皇)だそうです。

えー、ナポリ…泣き笑い
私は好きです。 とっても。

時につかれますが、

常にエネルギーをもらえる、パワースポットのような街です。おねがい
出張や、日本から戻って、高速道路や、飛行機からベスビオ見ると、
おおおおおぉぉぉ~って気持ちになります。

犯罪、ごみ問題でイタリア人にはすこぶる嫌われている町ですけど、

最近はずいぶん変わってきたと思います。
特に北イタリアの人に、

隠れナポリファンが多いような気がします。
兎に角、今イタリア人ツーリストのほとんどが、北の人です。
ナポリに来ると、無礼講だと思うのか?
やったらでかい声でケーブルカーの中とかで大はしゃぎです。不安



ニコニコそして、イタリア在住の皆さん!ニコニコ
12/25の夜はRAI1で
「Stanotte a Napoli」 が放送になりますよね~ 

今から超楽しみですょ~ん。デレデレ
先日、記者会見行っていましたが、司会がAlberto Angelaですから。よだれ
これまた隠れファンが増えそうです((笑))
隠さなくてもいいのに~。
ミラノでも正々堂々と、「ナポリいいよね~楽しいよね~」と言える日が来るといいのですが…
まるで、あの映画、Benvenuti al Sudみたいですね。

 

 

ラブラブラブラブラブラブ早く番組みたーいラブラブラブラブラブラブ