ナポリのミシュラン@Palazzo petrucci | ナポリのテラスから…

ナポリのテラスから…

南イタリアに住んで25年。彼らの珍妙なライフスタイルに、未だに驚き続ける日々を綴っています。。


◆奥にうっすらカプリ島◆

Ciaoooo
暑さも少しだけ和らぎましたが、今週末は少し気温が下がるようですよ。VIVA。
さてさて、6月がめっぽう忙しかったので、アップしていませんでしたが、御好意で連れて行って頂いたPalazzo petrucci。
自腹では絶対行けませんが、本当に最高のロケーションだなぁ~と思います。

右手の建物は、Palazzo Donn'annaと言って、ナポリ人なら知らない人はいないんじゃないかな?と思うぐらい有名です。
起源は1600年代半に遡る、ナポリバロックを代表する建物の一つ。ポジリポ地区にあります。

ポジリポといえば、ナポリが一番美しく見える場所で、お金持ちの住むナポリの芦屋的エリアだったんですけどね、
いや、今でも住んでいると思いますが、びっくりするぐらい空き家が多くなりました。
夜ポジリポの道路を走れば、半分ぐらい電気ついてない。。
公共交通ではとにかく動きずらく、どこにも接続できない、車がないと生活できない。
お手伝いさんと運転手さんがいないと、無理っしょ?みたいな場所なんです。



◆ウェイティングバーは最高ですね◆


それゆえ、真逆な生活なPiazzaは、ポジリポにすこぶるご縁がなく…(笑)
昔は憧れて、用事もないのにバスに乗り、何度も景色を見に行ったのですが(←そんな時代もあったよね~TT)
エニウェイ。

すみません、もうこの景色だいぶ見飽きたので行かなくなりましたが…
でもやっぱりこのウェィテイングバーは素晴らしかった。
正直…
もうここで一杯飲んで、さぁ帰ろう!

感はあります。(大爆)

さて、お料理ですが…
ごめんなさい、はっきり言って、昔からこちらのレストランは、それほど情熱がわきません。
ですが、今回は前回より良かったかな? 
(ほんと偉そうに、すみません)。

私の好きな食材があまり使われていないというのもありますが…
きっと、好みの問題でしょうね。
 



◆プレゼンテーション可愛い 牛肉のタルタル◆


◆イカそうめん tagliatelle di caramari 美味しいです◆

 


◆Linoシェフの代表作 Mozza x 生えび◆


◆これが一番ときめきましたね~◆

このレッカレッカ(ペロペロキャンディー)は何だ?
実はこれはカシスチョコで、その中にはたっぷりカシスジュースが入っているのですが、
お口の中でさく裂します。
なので、一口で食べないと、お洋服を汚しちゃうんですよね~
って説明してくれますが、つい私が通訳し忘れて、お一人犠牲者が…
なんか、大人のゲーム感覚で、盛り上がりました~。申し訳ございません!

 

 

ハート 南イタリアバカンスのご相談はWEBから↓ハート