ナポリの料理教室 | ナポリのテラスから…

ナポリのテラスから…

南イタリアに住んで25年。彼らの珍妙なライフスタイルに、未だに驚き続ける日々を綴っています。。

今日は本気サイトでご紹介しているナポリのお料理教室 にて…。チョキ


冬は煮込みやオーブン料理が多くなりますね。市場へいけば、緑黄色野菜の宝庫ですから、旬の野菜を使って、煮込み料理をつくりました。


プリモピアットは、キャベツのリゾットクラッカー

個人的に冬の間、何度も食べるメニューですっかり写真を撮るのを忘れたのですすが、今回は、ちりめんキャべツを使いましたよ~。原型をとどめないぐらい煮込むのと、煮込んだ鍋でそのままご飯を入れるので、リゾットといえども、鍋は1個でOKのミラクル料理!


ジャガイモのパスタとどちらがいいですか?と選んでいただきましたが、今回の参加者のさわやか新婚ご夫婦ドキドキ の、だんな様のご希望で、キャベツのリゾットに。。ちなみにジャガイモのパスタもナポリの伝統料理のひとつで、ナポリ人ならみんな知っている大好きメニューです。



ナポリのテラスから…-spezzatino

そして、お仕事そっちのけで、かなりじゅるじゅるにとろけてしまった叫び

セコンドは、肉の煮込み料理、スペッツァティーノクラッカー

こちらは画像がありますよ。



牛のもも肉を煮込むのです。トロトロのトトロ♪

ただ煮込む、塩と各種香草、そしてたくさんのお水。。ワインも入れないの。

なのに本当においしいし、やわらかいです。入れ歯の方もOKなぐらい…。

時間はかかりますけど、その分お味に帰ってくるお料理です。


付け合せのじゃがいものオーブン焼きも私の好物。。合格


私が食べたかったのももちろんありますが、

今回、新婚旅行で南イタリアの景観をつづるたびにこられたお二人のために、

小生、じきじきにTiramisuを作ってみました。。叫び


最近仕事関係の方々に、

「もしかして、イワイさんは食べるだけ?」と思われていますので…。


いえいえ、実は小生もイタリア料理作りますよ、うふっドキドキ


ナポリのテラスから…-tiramisu

ナポリカッフェでひたひたのビスケットに、マスカルポーネチーズが加わりじゅるじゅるです。ラブラブ

奥様のお褒めの言葉も頂き、作った甲斐がありました。

日本では生クリームを入れるみたいですが、イタリアのティラミスには入っていません。

非常に簡単。生クリームなしはアールアバウトのイタリアンレシピ担当の沈 唱瑛 のレシピでしょうか?


これは料理といえないんじゃ?とのお声が聞こえてきます~。