いよいよこのシリーズも終章を迎えます。

 
 中央橋です。

 川端は整備されてはいませんが、春の桜はきれいそうです。
 
 御所之橋です。普通の民家があり、ほっとします。
 
 
 柿本橋です。右手に九条通の高架橋があり、そのすぐ右にニノ橋があります。ニノ橋の歩道橋としてこの橋があるそうです。
 
 びわこ疎水の古い看板がありました。
 
 ニノ橋です。

 北はJR奈良線、京都駅が近いです。
 
 近くの九条通の高架下にあるのが橋柱かと思ったら、これは伏水(伏見)街道を横切る川にかかる橋のことで別物でした。
 参考までに、300mほど南の 三ノ橋川 にかかる第三橋を示します。
 
 さて、伏水街道沿いに150mほど北上すると、京阪電車の踏切越しに一之橋が見えました。京都タワーも御覧下さい。
 
 一之橋です。向こうの道路は師団街道です。2004年と異なり、手すりがありました。すでに立派に酸化していました。
 木の向こうは鴨川です。
 南にはJR奈良線が通ります。
 これで全ての橋を見たはずです。それなりに独自の視点からながめられたと思います。ありがとうございました。
 
  大いに参考にさせていただいた、リンク先のkazu.ogino氏に感謝いたします。

 

  琵琶湖疏水全体図はこちらです。

 

 

 

 wikipediaも秀逸です。