1,の曙橋の北側、R24の北側は深草の町名が多いです。発電所のすぐ西には撞木町遊郭、大石内蔵助が遊んだとされるところがあります。

 
 すぐ北に伏見インクラインの名残、名前の付いたバス停があります。濠川の船を疎水に上げたのかとも想像しますが、資料が少ないです。(R4年11月追加)


 東に上がると関西電力の水力発電所があります。中央右寄りが取水口かと思いますが、詳細はわかりません。
 京阪電車を越える24号線の歩道より水面が見えることがわかりました。(R04年12月)
 以下2004年のHPが非常に詳しいです。参考にさせていただきました。
 

 

 

 

 まずは出雲橋です。
 北から見ました。懸崖になっている桜で、春には根本の地蔵像と共に映えます。
 同場面を2021年3月に南から撮影したものです。
 墨染橋です。東は踏切と京阪墨染駅です。
 出雲橋以外は南から撮っています。
 
 北新橋です。
 
 
 高田橋です。
 
 
 ふぢのもりはし、西の橋柱には 藤の森橋とあります。
 藤森駅は北東、藤森神社は南東です。
 
 下方中央の三角の部分が発電所の貯水池で、南にR24、西の太い疎水の始まりが曙橋です。本編の川はこの範囲です。