今日は打ち合わせで水天宮に行ったので、帰りに甘酒横丁やら周辺を散策しました

{7FBAEC65-D5DD-494C-B570-840F6F8BF319}

天保8年創業の甘味処「初音」で杏あんみつを食べたり



{84AC5AC5-C3FD-42D4-A53B-EEBB5632BFCE}

甘酒横丁の裏通りで台湾茶のお店を見つけて岩茶(←がんちゃ。高地の岩と岩の間などに生育する茶樹から採れるお茶)を買ってみたり。

このお店、引き戸を開けた途端に鼻腔をくすぐる花のようななんとも馨しい香りにうっとりもちろんそれはお茶の香りなんだけど台湾の上等なお茶は不思議なくらいリアルなお花の香りがするものが多いんですよね

水天宮と言えば、今度映画化されるTBSのドラマ「新参者」の舞台。偶然昨晩TBSオンデマンドで過去作品を観てたのでなんだか不思議な気分。街を歩きながらドラマのテーマソングがエンドレスで流れ続けました

{8968CFDA-3C13-4EB7-9B94-890B510FA33C}

↑こちらは第2話?に出てくるお煎餅屋さんのロケ店舗。実際のお店はわりと近代的なしつらえでしたけど、ドラマ内ではもっと老舗っぽい感じになっているので、たぶん照明マジックと入り口などを別の店で撮って編集されてるんだろうな。

このドラマ、脚本も各キャラクターの人物造形もよく出来ていて面白いんですよね。

日本の映画なんて滅多に観に行かないけど、これはちょっと観てみたいかも。




↑一日中脳内に流れ続けた、ドラマのテーマソング「街物語」。山下達郎なんて、クリスマスソングの人でしょ?位の認識しかなかったけど、この曲はこの人特有の歌い方が切な気なメロディにハマってなかなかいいんですよね。ま、ドラマ見てたからだろうけど。


{DE616F08-AD48-4751-817E-6BA0E1751535}

↑こんなレトロ建築を見るのも楽し。

{C1BAFB7E-7EA7-465E-AD62-9B6DB1AED8EB}

↑ガンモが名物のお豆腐屋さんではこんな、鏡餅を模したユーモラスなお飾りも。

水天宮は来てもいつも急いでる事が多くてゆっくり散策した事はなかったのでなかなか楽しかったのです

帰りに頂いたDANGANチケットのお礼に会長にお土産を買ったんだけど、会長はちょっぴり血糖値が高めで今、甘いものを控えていらっしゃるようで。

水天宮のお土産に甘いものを封じられて苦戦しまくったけど今半の肉まんをなんとか購入。1時間半ほどの水天宮街散歩は幕を閉じたのでした