ベランダ農園の西洋朝顔、フライングソーサーが満開です。

ほら!

photo:01



ほらね!

photo:02



今日、咲いているものを数えてみたら
14輪もありましたよ( ´ ▽ ` )ノ

昨年のブログを見直してみたら、やはり今頃、最盛期を迎えていたようです。

西洋朝顔は今が旬。

photo:04



そして、咲く時間帯も早朝だけの
日本朝顔と違って午前中から夕方までと長いのも特徴です。

朝の苦手なアナルシアにはぴったりの
朝顔ではありませんか。

そして!

今年も作りましたよ!

朝顔の手作り虫刺され薬~!

photo:03



青い花を漬けているのにとても美しい
薔薇色になるのはホントに不思議!

右の瓶が今年のもの、左のは昨年作ったビンテージです。
熟成すると薔薇色が琥珀色となります。

作り方は、瓶に咲き終わりの花殼を入れて果実酒用焼酎を注ぎ、待つ!

これだけ。

あとは毎日、花殼を摘んでぽいぽい~っと瓶に足していくだけなんですよ。

朝顔の美しい青を初秋の記憶と共に
漬け込んでいきます。


iPhoneからの投稿