田無神社参拝 | ++ ピアロルな日々 ++

++ ピアロルな日々 ++

シー・ズー犬ピピとその子供達(アピ・ロピ・ルピ)のささやかな日常

.
 .
昨日(1/21)、お墓参りに行ってきました。

お寺さんに行く前に、通り道にある 田無神社⛩️にも行ってきました。

① 雨が降っていたので、アロル🐶🐶🐶は車の中で待っていてもらいました。

②駐車場側の入口 
③ 南側の正門?
④ 手水舎 
⑤ 本堂 
⑥ 境内の様子 

日曜日だったけど、雨☔だからそれほど混んでないだろうと思っていたら、
駐車場がほぼ満車状態でした😅

いつも駐める青梅街道沿いの駐車場は駐輪場になっていたし、
西側から入る駐車場は満車ということで入れず💦
所沢街道から入る、半地下の駐車場にかろうじて駐められました。
駐車場にはガードマンさんが何人もいて、びっくり😮

雨なのに、お詣りに来る人がいるんだぁ と、自分の考えの甘さに苦笑いしちゃいました😅
これで晴れていたら、もっと混んでいたんだろうな。

田無神社さんは、五龍神を祀る神社さんでもあるので、今年は辰年🐲だから混んでるとテレビ📺でもやってたらしいです。

⑦ 御朱印をいただいてきました。
書いていただき、待ち時間は15分でした。混み具合で変わると思います。

⑧ 田無神社一番札をいただいてきました。一楽萬開札
⑨ 裏側
HPからのコピペ
『一楽萬開札を受ける事により、龍神様より最初の楽をいただけるといわれています。この最初の楽を一楽と言い、一つの楽が次の楽を呼び次々に楽が集まり、「萬の道」すなわち人生が開かれることを一楽萬開と言います。楽とは身や心が楽しくなることであり、すなわち生活や心身が豊かに健やかになることでもあります。』

⑩ 干支の交通安全のお守り
写真、裏側でした😅
車のフロントガラスに貼り付けました。

人も多かったし、この後、墓参りにも行くので本堂だけお詣りしてきました。

またゆっくり、ワンズ🐶も一緒にお詣りにこようね。

#田無神社 
#五龍神 
#辰年 
#御朱印 
#一楽満開 
#交通安全お守り 

#チームピアロル のアロル
#ピピは永遠の14歳 #お空組3歳 
#アロルは13歳 
#シニアチーム 
#シーズー #シーズー親子 
#三つ子のシーズー 
#シーズー多頭飼い #シーズー大好き部 
#ちょんまげシーズー #モヒカンシーズー 
#いぬすたぐらむ #いぬばか部 #うちのワンコ #愛犬 
#shihtzu #shihtzulovers #shihtzugram 
#dogstagram 
#犬も家族 #犬のいる暮らし 
#シニア犬との暮らし #いぬら部