昨日は、アロルの半年に一度の全体検査 | ++ ピアロルな日々 ++

++ ピアロルな日々 ++

シー・ズー犬ピピとその子供達(アピ・ロピ・ルピ)のささやかな日常

.
 .
また蒸し暑くなった、ピアロル地方です☀️

夕べ、涼しく思って、エアコン切って扇風機で寝たら、やっぱりなんか寝苦しくて、エアコンつけて寝直しました😅
.
 .
さて、昨日(9/4)は、アロル🐶🐶🐶の半年に一度の全体検査でした。

朝一の時間に予約。
早目に呼ばれて、それぞれを体重測定、問診、触診、採血💉
それから、1人ずつ、レントゲン検査🩻、エコー検査でした。

患者🐶😺さんは、わが家以外にもたくさん来てるので、
他の仔達も診ながらの、アロルの検査です。

待合室で待ちながら、呼ばれて連れて行かれる仔、戻ってくる仔 と、取っ替え引っ替えでした😆

以前は、お預けで、昼の先生達の休憩時間にまとめて検査してもらっていたこともあるのですが、
手術が入っていたりすることもあるし、先生や看護師さん達の休憩時間が無くなったりしてて、
検査が終わっても、午後の診察時間までお迎えを待っていないといけなかったりしていました😅

それだとお互い大変だし、アロルも長い時間病院にいて、お昼ご飯も病院内だと食べない仔もいて、
結局、今のスタイルに変わりました。
ピピがいた時は、ピピだけ前日に検査をしてもらったりしてました。

検査が終わって、先生からのお話も終わったら、
アロルも朝ご飯が食べられます。
前は、待合室だと食べなかったアピも、今はどこででもガツガツ食べます😁
昨日は、車に戻って、中で食べました。

会計までも車で待っててもらいました。
比較的涼しかったから、窓を少し開けて、扇風機をつけておきました。
保冷剤も置いておいたので、3ワン🐶🐶🐶で寝てたようです。

検査結果
アピ、体重がけっこう減っていて、びっくり😓
フードをルピと同じものにもどしたからかな。
体型的には、痩せすぎでは無いので、これ以上減らないようにフードの量を少し増やすことにしました。
それと、胆泥がかなり溜まっていて💦 ウルソの服用を聞いてみましたが、初めてのことなので、次回の検査の様子を見てからということになりました。
胆石だと嫌だなぁと思いましたが、胆石では無いということです。3か月後にまた診てもらおうと思っています。

ロピ、腎臓の値がまた少し悪くなっていました💦
それと、肺のあたりに白い点々が…。
ダックスちゃんとかに多く見られる、老齢による石灰化だということでした。
先生はあまり気にしていないようでしたが、気になるので、次の検査(3か月後)の時にまた診てもらおうと思っています。
他にもいろいろ様子見のところもあるのですが、概ね変わり無しなので、まぁいいか という感じです💦

ルピ、心臓がちょっと大きくなったかなぁ、数値的にもちょっと高くなってました。
腎臓の値もちょっと悪くなってました。
あとは概ね現状維持。
ルピ自体は元気なので、月一検査を2か月ごとにすることにしました。

薬は2か月分出してもらうのはちょっと不安だし、一度の出費も大きくなるので、一月分だけにしてもらいました。
来月は、お薬だけ貰いに行ってきます😊
って、それまで何もなければ良いのですが😅

#半年に一度の全体検査 
#それぞれに持病あり
#肺に石灰化したものが 
#胆泥症 
#僧帽弁閉鎖不全症 
#三尖弁閉鎖不全症 
#13歳と6ヶ月 
#14歳を目指そう 

#チームピアロル のアロル
#ピピは永遠の14歳 #お空組2歳 
#アロルは13歳 
#シニアチーム 
#シーズー #シーズー親子 
#三つ子のシーズー 
#シーズー多頭飼い #シーズー大好き部 
#いぬすたぐらむ #いぬばか部 #うちのワンコ #愛犬 
#shihtzu #shihtzulovers #shihtzugram 
#dogstagram 
#犬も家族 #犬のいる暮らし 
#シニア犬との暮らし #いぬら部