まったり週間真っ只中なピアロル家です。何故にまったり週間かというと、20日(水)に、狂犬... | ++ ピアロルな日々 ++

++ ピアロルな日々 ++

シー・ズー犬ピピとその子供達(アピ・ロピ・ルピ)のささやかな日常

まったり週間真っ只中なピアロル家です。 何故にまったり週間かというと、20日(水)に、狂犬病ワクチンを打ってきたからなのです。 1週間もまったりする必要も無いのかもしれませんが、とりあえずそういうことで💦 で、狂犬病ワクチンと一緒に、定期検診も受けてきました。 検診では、レントゲンやらエコーやら血液検査やらで、取っ替え引っ替えで奥に連れて行かれます。 備忘録も兼ねて。 ・ピピ 体重 4.70kg #気管虚脱 #僧帽弁閉鎖不全症 #三尖弁閉鎖不全症 #胆泥症 #腎結石 #白内障 今回の検診で、三尖弁からの逆流は見られず、僧帽弁からの逆流は少し見られたが、心雑音も聞こえないくらいと言われました。前回より状態が良くなってる? 検診も6ヶ月ごとでも大丈夫と言われました。が、他の子達は3ヶ月ごとなので、次回の検診で半年ごとにするか決めようかと思っています。もう12歳になるしね。ウルソ継続。 ・アピ 体重 4.20kg #免疫介在性血小板減少症 #腎結石 #膀胱結石 血液検査の結果、異常無し。 発症から1年半経ち、落ち着いているので、ステロイドの服用もやめても良いくらいだけど、再発が怖いから(再発したら命取り?) ステロイド5mgの1/4錠を週一で継続。2.5mgのを1/4錠にするかと言われたけど、今のところ副作用もそれほど無く、5mgの方がコスパが良いのでそのままで。 膀胱結石が気になるところではあるが、尿検査をしてストルバイトが出ていたら食事療法を始めようかと言う話に。 ・ルピ 体重 4.30kg 僧帽弁閉鎖不全症 #アレルギー #アトピー 胆泥症 ドライアイ気味? 心臓の大きさ変わり無し。症状も落ち着いているので、薬の変更なし。良かった。 ・ロピ 体重 4.55kg 僧坊弁閉鎖不全症 三尖弁閉鎖不全症 胆泥症 腎結石 #癌摘出後 #角膜ジストロフィー #ドライアイ 心臓自体は変わりなし。肝臓が少し小さくなってるかも。 膀胱の後ろに少量の腹水あり。血液検査の結果では、ALPが高いくらいで異常なし。腹水の原因がわからず、様子見で1ヶ月後に再検査。心臓のお薬始めました。 こんな感じで、帰ってきました。 ロピの腹水が、けっこう心配なのですが、原因がわからないのでどうすることもできず😓 腹水=(イコール)癌の末期としか認識がなかったので、先生に言われた時は、なんで⁇ ロピ死んじゃうの⁇って一瞬思ったけど、エコーでも血液検査でも異常は見当たらないということで、なんだかなぁという気持ちでおります💧 ロピも女子部も変わりなく元気にしているので、あまり考え過ぎないようにしてます😊 4ワンの定期検診と3ヶ月分の薬(ロピは40日分)、それと3ワンの狂犬病ワクチンとアピ用の猶予証明書とで、¥93,000オーバーでした💦 (最後に画像あり。) ロピは眼科専門医の通院もあるので、今月は、ピアロル医療費、軽く¥100,000越えました。 これから先、どれだけ医療費がかかるようになるのやら…😓 とりあえず、今月いっぱいは節約生活しようかと…💦 #シーズー #シーズー親子 #シーズー多頭飼い #シーズー大好き部 #shihtzu #shihtzusgram #shihtzulovers #いぬすたぐらむ #チームピアロル #犬も家族 #犬のいる暮らし #犬の医療費大 #赤字だけど必要経費

あーちゃんさん(@team_piaroru)がシェアした投稿 -