通報されてしまいました(>_<) @実家建替 | ++ ピアロルな日々 ++

++ ピアロルな日々 ++

シー・ズー犬ピピとその子供達(アピ・ロピ・ルピ)のささやかな日常

投稿写真

実家の南側は緑道です
緑道沿いのお宅は庭の延長な感覚で、花壇を作ったり植木鉢を置いたりしています
うちの父もそんな感じで、物をとりあえずそこに置いていたりしました

緑道は都の公園管理所の管轄で、個人的に使ってはいけないようです
うちが置いておいた物に苦情が入り、撤去するように貼り紙をされてしまいました
そのことに文句を言うつもりはさらさらありません
管理所に連絡をして、すぐ片付けられるものは片付けたが後のものは近いうちに撤去することを伝えておきました

昨日、その撤去の為に工務店さんがトラックで来てくれて作業をしていました
家の方は基礎工事も始まっていて業者さんの車も来ていました
しばらくして、お巡りさんがやってきて
「車2台で道を塞いでいるからどかしてくれ」と110番通報が入ったとのことでした

住宅地の入口なので、車が来たらトラックを動かしたり、他の方へ回って貰ったりしていたのですが、いきなり110番されるとは…
その場で作業しているのだから、直接言ってくれれば良いのに…
匿名の通報だったそうです

お巡りさんも通報があったら現場に行かざるを得ないとのことで
工務店さんの連絡先等を聞いていたので、それで戻るかと思っていたら、
そのまま炎天下で立っているので、他に何か?と聞いたら、
車も退かさない限り戻れないとのことでした
事情も判ったし、作業しているのを無下に退かせとも言えなかったのか(若い女性警官でした)
そのまま見守っていてくれるつもりだったのかもしれません
撤去作業も急いで終えて貰い、基礎工事の業者さんの車もよけて貰って、
やっとお巡りさんには戻って貰いました

緑道にかかってトラックを停めていたのも悪かったのですが、家の東側と北側は私道です
住宅地の方達は、工事があればお互い様なので苦情が出るとは思えませんし、
どかして欲しい時は直接言ってくれます
そういうご近所付き合いだと思っています
もう半世紀以上住んでいる土地です

しかし、緑道はいろんな方が通るので、いろいろ思う方もいらっしゃるのかと思います
家が完成するまで、まだ半年以上あります
またこういうことがあるのかと思うと気が重いです

撤去作業が終わって公園管理所へ電話したら、まだ物を隠して置いてあると2度目の苦情もあったらしいです
世知辛い世の中になってしまったのですね