またまた生々しい備忘録なので、苦手な方、ご注意ください。


月経困難症の治療を始めて去年の10月頃に経過は順調~と書いたのですが、その後再び不正出血?が始まってしまいました。


私にはジエノゲスト(薬)が合わないのかなあ~とガッカリしながら、昨年12月に定期検診に行くと…なんと先生、コロナで11月のほぼ1ヶ月間入院してたとか!


ワクチンは7回も打ってたそうですが抗体が出来ない体質だったことが判明、「息が出来なくて死ぬかと思ったよ~あなたはコロナ大丈夫だった?」


ええ~私は今のところ大丈夫ですが…。って、私の診察よりも自分のコロナ話から始める先生~チュー

とりあえず復帰出来て良かったです。


で、私がまた不正出血が止まらないと訴えると対策を2つ提案されました。


1つ目は漢方薬を併用する。エエ~ちょっとびっくり。キュウキキョウガイトウという名前です。漢字は難しいので割愛💦


2つ目はジエノゲストを1週間ほど休薬してリセットする。

これもエエ~っとびっくり。


なんだかよく分かりませんが、とりあえず両方試すことにしました。


漢方薬は1ヶ月分の処方。1日3回食前。めんどくさ~い。しかも変な味!


でも飲み慣れてくるとなんだか癖になる味。結構好きかも。


ジエノゲストも言われた通りにいったんストップ。すると休薬中に出血が止まりました。


再開してしばらくすると、普通に生理?が始まりました。


そしてそのままジエノゲストを続けて生理が終わり…


そして現在、2ヶ月以上止まってます❗️


今回は飲み忘れないように、スマホでタイマーセットしたのも良かったのかも。12時間毎に決まった時間に飲んだ方がいいような情報も見かけたので頑張ってみました。


そして、先日また定期検診に行って報告すると先生も嬉しそう。

「それじゃ、このまま続けてみましょう~次は検査させてね」


ええ~!内診かあ…ガーンガーン

そうか、次で1年になるしなあ。


結構まじめなんですよね、半年毎に血液検査もするし。って当たり前?


まあ早期発見、早期治療が大切だし受けておくか…


このまま何事もありませんように~