続きです。

 

先生から猫の胆石は非常に稀だということで、キャットフード以外に何か食べさせてないか、と聞かれました。


もちろん、人間の食べ物などは一切あげてません。

 

2年前、大病したときに何度もエコーやレントゲン検査をしていますが

その時には胆石は無かったので、それ以後にあげはじめたサプリメントが原因の可能性もあるかも?とまで言われました。

そんなことあるかな~~

 

ちなみに胆石は溶かしたりすることはほぼ不可能だそうで、根本的な治療は外科治療になる。


胆石を除去しても体質ならまた石が出来るので、胆のうそのものを取るケースが多いそうです。

 

ただし犬ならやったことがあるが、猫は症例が稀なので経験が無いとのこと。


え~~~~。


先生は、まあ出来ると思うけど・・・でも嘔吐の原因が胆石かは

正直分からない。胆石があっても平気な子(犬?)もいるし。

 

琥珀が黄色~黄緑色でフード混ざりの嘔吐をするようになったのは

7歳頃からです。


慢性的なものだとすると、手術してもあまり変化が無い可能性もあるとか…

 

え~~~~

微妙😓

 

続く