こんにちは。

年末も相変わらずバタバタ続きの日々を送っています。

 

先日、母の介護認定調査の結果が届きました。

 

それがまさかの・・・要介護4から要支援2に変更!!

そんなことある!?こんなヨタヨタなのに…

 

前回、手術後2週間の状態で要介護4の認定が出て、有効期限は6か月だったのです。

11月末が期限だったのですが、認定調査を受けたのが遅かったので結果が12月に入ってから届きました。

 

軽くなっても要介護2くらいだろうと予想していたので慌てました。


要介護と支援では受けられるサービスがかなり違うからです。


まず要支援ではケアマネさんが担当することはできず、

地域包括支援センターの支援員さんに担当してもらわないといけません。

 

ケアマネさんも非常に驚かれていて、とりあえず包括の方に連絡するというので、

前回要支援の時に担当していただいた方に再度お願いできないかと、無理を承知で頼みました。

幸いにもこの希望は通りました。

 

もう一つ、今借りている電動ベッドも介護保険でレンタルできなくなります。


これは(介護)軽度者に対する福祉用具貸与申請をすれば引き続き借りられるそうなんですが、

12月も半ばで今から申請しても年内は恐らく間に合いません。

 

その為、福祉用具レンタル業者さんから格安の自費レンタルに切り替えるべく、電動ベッドの入れ替えを手配。

 

関係各部署の方々が超迅速に動いてくださって、

要支援2の通知を受け取ってウワアア~となってから、1週間の間に担当者引継ぎとベッド入れ替えを完了することができました。


本当にいつもいつも有難いですえーん