もう毎年のことなんですが・・・


またクロの耳がハゲてます。



春から夏にかけて、頻繁に搔くようになって毛が薄くなります。

秋冬は治ります。

写真では分かりにくいですが、耳が黒いせいもあって実際には目立ってます。

これまで真菌を疑ったり、蚊アレルギーを疑ったりしたんですが、どうも決め手に欠けるというか。
耳の中はキレイです。

フロントライン等をすると、かきむしりが少しマシになるので、クロはやっぱり暖かい季節のダニアレルギーとかかなあって思ってます。

あんまり酷い時はステロイドを使うこともありますが、今年はまだ使ってません。なんとかこのまま夏を乗り気ってほしいです。

フロントラインもそんなには使いたく無いんですよね。
でも、もう一回くらい点けた方がいいかな~。

※追記
フロントラインを使いたくないというのは、単純にクロが嫌がるのと、ほぼ無害とはいえ薬剤には違いないので、使わなくて済むならそうしたいな~って意味です。