琥珀のお腹の舐め壊しは、順調に治ってきました。


が、また問題発覚で・・・


口内炎と舐め壊しトラブルの間に、琥珀の少食&ムラ食いに拍車がかかり、また体重が減ってしまいました。

現在3.4キロ~3.5キロ。


念のためと受けた血液検査で、メチャクチャ悪い数値が出て大ショック。


2年前からあまり思わしく無い項目だったんですが、今回かなり悪化してました。


グロブリンという、簡単に言うと炎症の項目です。


それと白血球も低値。


にもかかわらず、痩せてる以外は普通に元気な様子で、去年なやまされた嘔吐、咳も無く、下痢も便秘もしていない琥珀に先生も首をかしげてました。


エイズ検査は受けたことありますか?と先生。


エイズ?まさか。

琥珀は検査の時期がちょっと早すぎるんですが、生後4か月の時にウイルスチェックをしていて陰性でした。


シロクロはシロが代表で生後6ヶ月で検査して陰性。


琥珀の出自も考えると可能性は低そうなんですが・・・。わからない。


グロブリンの項目が高いと、感染症や腫瘍が疑われるそうです。


腎臓や肝臓の項目は良好でした。


思えば琥珀は小さい頃から血便軟便、好酸球肉芽腫、捻挫疑い、外耳炎、ずっと潜血尿等々、トラブル続きです。


そういうものかと思っていましたが、シロクロを迎えてビックリ。


なかなか保護できずに生後半年まで外で逞しく育って、クロはちょっとアレルギーがあるっぽいけど、ふたりともモリモリ食べるし、良いウンだし、Bランクくらいのカリカリでも病気知らず。


あぁ、琥珀って虚弱体質なんだなあって思ったものです。


最近はシロクロが逞しいことにつられて琥珀へのケアが甘かったかも。


私はもちろん、たぶん先生もそんなに悪い結果が出るとは思っていなかったんでしょう、対応に困った様子で薬等を出すわけにもいかず。


とりあえず様子見で帰ってきてしまいました。


後から考えるともっと質問すれば良かったとか後悔しきりです。


病み上がりで舐め壊しが完治していない状態での検査だったので、1ヶ月後くらいにもう一度検査してみようと思っています。


その時までに、もう少し検査項目を勉強したり、過去の検査結果や病歴を整理して、ちゃんと質問出来るようにしておかなくては。


琥珀、ゴハンの要求はしてくるんですよね。食欲が無いわけじゃない。

でも3gくらい食べてストップとか。


フリーズドライのササミをまぶしたり、ふやかしたり温めたり、一粒ずつ食べさせたりして、なんとか1日30グラム食べてるかどうかってところ。


ここ数日はレンチンした鶏モモ肉をあげたりしています。


免疫力をあげるサプリとか、オススメあったら教えて下さい~アセアセ