はい、難しいです(笑)…これじゃ、終了~。ですよね(笑)


でも、ショパンの曲の中では、どちらかというと弾きやすいです。

(簡単とはいいませんが…)


高校生くらいで、よく、発表会で弾きたがる人いますね。

でも、「弾けるんでしょうか?」とギモンに思っているようです。


結論からいうと、ツェルニー30番が終わっていない人は、

ちょっと無理です。


でも、ツェルニー40番の半ばあたりをやっている人なら、あるいは

ソナタを弾いたことがある人なら弾けます。


ただし、相当練習しなければいけません。



それにしてもこの曲、めっちゃカッコいいですよねヘ(゚∀゚*)ノ

まさに「ショパン」っていう感じだし。


高貴ながらも、親しみやすい曲なので、無理して練習する価値は

あると思います(・∀・)



で、問題は練習方法ですが…



すずかけ台のピアノの部屋から-スケルツォ2番



ルービンシュタインとかの演奏を聴くと、(あっ、私、この曲の

ルービンシュタインの演奏、大好きなんですハート)出だしの

挑発的にささやくような3連符のフレーズと、次の力強くカッコいい

和音のフレーズ、まねしてやってみたくなりますよね(笑)


楽譜なくたってできそうですが(笑)


ところが、自分でやってみると、意外とショボい汗


なぜだろう?と思ってしまうんですねー



私は、ここにはショパンのたぶん、ポーランド人としての確固たる

リズム感が存在していると思うんです。


まず、スケルツォって4分の3拍子ですけど、これは拍子というより、

リズムのきざみなんですね。


ベートーヴェンの交響曲でもスケルツォ楽章がありますけど、

あんな感じ。


ショパンがベートーヴェンに影響されたかどうかはわかりません

けど、速い4分の3拍子というところは似ているんですよね。


それで、とりあえず、24小節目までを、上の楽譜のように

4小節ずつ区切ってみて下さい。


1小節を1拍として、4小節で4拍子みたいな感じで考えてみて

下さい。、大きなフレーズ感がわかると思います(・∀・)


そうすると、練習のポイントが見えてくるんですねー♪


きょうはここまで。つづきは次回にしますね。(また、次の次に

なっちゃうかもしれませんけど、必ずつづきを書きますので)



では(^-^)/