30年前のアルバイト事情 | PiaPiaスタッフブログ

PiaPiaスタッフブログ

八王子パスタ屋さん。

こんにちわ。ピアピアの社長です。

 

ブログネタが無いので30年前くらい?


私が学生時代に経験したアルバイト経験を書きますよ!

 

今アルバイトさんの募集もしてるのでそちらもよろしくです!

 

 

 

 

・セクハラハンバーガーショップ

 

まずは高校生の時にやってた某ハンバーガーショップでのアルバイト。

(半年くらいで辞めました)


店長さんや同僚アルバイトさんは凄くいい人たちで楽しかったのですが、一人とんでもない社員がいまして。


その社員によるセクハラが日常の店でした。


女性アルバイトさん(特定の数人にのみ)の体を触るのが日常です。

 

店長がいない時だけやるから大嫌いでした。

店長がいる時は大人しいのに。


休憩中に社員が特定の女性スタッフの体を触りまくってる店。


女性スタッフが後で泣いているのを何回か見たので今でもチクリと心が痛みます。


一番被害が酷かった女性スタッフは姉の同級生だったので何とかしたかったのですが・・・何も出来ませんでした。

 

他のアルバイトが見てる前でやるから痛々しくて。


触られて喜んでると思ってたんでしょうね、裏でガチ泣きしてるのに。


私は「ハハハ・・・」と笑う真似をする事しか出来ませんでした。


まあ私も当時高校生だしなぁ・・・。

 

確かセクハラって言葉がまだ世にそこまで浸透してなかった時代だと思います。


今では考えられないですけど30年前は実際にあったんですよ、こういうのが。

 

 

 

 

・酒グセの悪いオーナーのコンビニ

 

高校生の時にやってたコンビニのバイトです。

(2年くらいで辞めました)


仕事はホント普通のコンビニだな、といった感じでしたがオーナーの酒癖が悪くて。

 

そのコンビニの前で深夜ほぼ毎日たむろしてるヤンキー達がいました。


昔のコンビニあるあるですね。

 

ある日深夜で勤務してたら(高校生なのに深夜勤務w)彼らが自転車で店内に入ってきまして。


店内を自転車でかっ飛ばしてぐるぐる回ってゲラゲラ笑ってた事がありました。


深夜は私一人だったので「まじかー」となり、オーナーに電話しました。


でも電話に出ないから警察に連絡して、警察に来てもらいました。

 

後日オーナーから「なんで警察に電話した!お前が説得してヤンキーたちに帰ってもらえばよかったじゃないか!」と叱られてしまい。


(いや、俺一人だし。無理っしょ?)って思いながら「すんません」、と謝りました。


なんかもうやってられないな、と思って後日「一か月後に辞めます」と伝えたらオーナー大激怒です。


酒を飲みながら私に「お前は逃げるのか!」「お前は意気地なしだ!」とか散々言われました。


しまいには「店の前にたむろしてるヤンキーたちを追い出してから辞めろ」と言われ・・・。


私は冷静に「私高校生のアルバイトですよ?あなた大丈夫ですか?」と60歳くらいのじいさんに言いました。


「そうやって難癖つけて最後の給料払わないつもりですか?」と嫌味を言ったら「あっ、、」みたいに正気になり「ごめん色々言って悪かったね」と謝ってくれました。

 

根はいい人だったんですけどね、酒が入るととんでもない事になる人だったので。

 

え、私悪くないですよね?


なんで店の前にたむろしてるヤンキーたちを辞める高校生の俺が説得して来ないようにさせなきゃならないの?


色々アホらしい。

 

 

 

 

 

・罰金だらけのキャバクラのボーイ

 

大学生の時にやったキャバクラのボーイです。

(3日で辞めました)


給与が日当で手渡し8000円というあからさまに怪しい職場でした。


キレイなお姉さんと親しくなりたい、というスケベ動機のみで始めたのですが。


罰金という訳わからない制度が酷くて。

 

「キャッチのノルマに達してない」「タバコを買ってくるのが遅い」「ドリンクが遅い」「礼の角度がなってない」とか、それらしい事から始まり。


よく意味がわからない「〇〇さんの目を見た」とか「歩く歩幅が狭い」とか。


今でもよく覚えてる一番意味不明な「サンチャー」で罰金。

 

初日の日当は引かれて4000円、2日目の日当は罰金で全て無し、3日目は逆に迷惑料で金よこせって言われて逃げました。

 

結局「サンチャー」の意味は今でも分かりません。


ちなみにその店にキレイなお姉さんはいませんでした。

 

 

 

 

・超パワハラパチンコ店

 

大学生の時に働いていたお店です。

(1年半くらいで辞めました)


これはある意味めちゃくちゃ楽しかった職場でもあります。


あからさまなヤ〇ザ経営のパチンコ店で部長がモロにその道の人でした。


部長は月に数回店に来るのですがスタッフ全員ガチでびびってました。

 

店長は3人いて事務所でバイトの動きを見てるのが仕事です。


動きが悪いとマイクで「〇〇さん、指令室まで」と呼ばれます。

(ちなみに指令室というのは事務所です)


呼ばれたら事務所で説教という名の店長のストレス発散、もしくは店長の暇つぶしのオモチャです。


とんでもないストレスでしたが、時給も良く皆の仲も良かったので続けてました。


ちなみに部長が来ると逆に店長が正座させられててビンタされてたから面白かったです。

 

ストレスが凄かったその反動でしょう、スタッフ間の結束が凄く強い職場でした。


毎日飲み会、毎日カラオケ、ストレス発散の馬鹿騒ぎの毎日でした。

 

結局ここはゴト師(不正を働いて出玉を盗む人)の発見を私が見過ごしてしまい、責任を感じて辞めてしまいました。


「バカかお前のせいじゃねーよ」と店長たちから慰められたのですがね。どうしても。


辞めたというか逃げた、という感じですね。


こんな事も見抜けなかったのかという悔しさと恥ずかしさで。

 

 



 

・草刈りバイト

 

最後に高校生の時にやった草刈りのバイトです

(1日で逃げ出しました)


鎌を持たされ「ここからここまで全部草刈れ」と言われありえない広さの草を刈りました。

 

(社員の人たちはデカい草刈り機でガンガン草刈りしてるのに何で俺は鎌なんだよ)


という高校生らしいよく分からない理由で辞めました。

 

 


あとこれもです↓

  


 

以上です。

 

ピアピアは現在アルバイトさん募集中です。