花のある生活~NO156~ | りぼんのこころ~心と心結びませんか~

りぼんのこころ~心と心結びませんか~

笑顔は美への扉です☆彡 ブログは心のお部屋です☆彡

※長年楽しんできたヤフーブログから引っ越してきました。
 たくさんの心と心の会話を交わしていきたいと思ってます。
 末永く どうぞよろしくお願いします 

エディブルフラワーコーディネーター


       台風で心配されていた講習会でしたが
        無事に開催されました。

            午前10時~午後16時まで

               講習会と実技

イメージ 1

            Edible(エディブル)=食べられる
         Flower(フラワー) =花

      花屋さんなどで販売されている観賞用の花と
        違い、食べるための花として栽培されたものです。

       一般的にはあまり出回ってませんが、高級フレンチ
       レストラン・高級料亭などで活用されています。

       今回は、生花やプリザーブドフラワーとは全く違った
       「見る花」から「食べる花」への新しい花の楽しみ方を
       学んできました。

イメージ 2

         私が作った「カナッペ」です。

イメージ 3

          春巻き~  巻くのに苦労しました。


           お花はそれぞれ味が違います。

          組み合わせの野菜や果物・ソースを
   
          考えて作っていきます。

       
          最後は・・テーブルコーディネート

イメージ 4


         こんなに素敵な食卓になりました。


             季節感を取り入れたアレンジです。


             今回の講習で、

エディフルフラワーコーディネーターの資格取得しました