【土曜リトミック】まさか!ベビちゃんはアイデアの天才!

                      @長岡京市・乙訓リトミック&ピアノ【poco a poco】 

 

 

 

 

 

こんにちは♪虹

 

 ♪6才までの耳育てリトミック♪

 

 

0才からのリトミック・英語リトミック

英語リトミック体操

ピアノ教室

 

【poco a poco】

 

講師のきのむら なみこです

 

 

 

 

    

 

 

 

2月の土曜リトミック開催しました♪

 

 

土曜日は0才から6才までの異年齢レッスン♡

 

 

 

小さいお友達はお兄さんお姉さんの様子を見る

それだけで、刺激になり成長につながります

 

 

 

ですが!

 

 

なんと!

 

 

今回はベビーちゃんがお手本になったんです✨

 

 

最初に英語のお歌や

おさんぽをして音楽を「聴く」

集中力を高める活動します♪

 

 

後半は

季節の活動をするのですが

 

 

2月は雪の活動

 

年齢合わせて

やわらかい紙・少し硬い紙・新聞紙と

硬さを調節して

 

 

ビリビリー!!
くしゃくしゃー!!

 

雪合戦!!

 

 

そこで、あるベビちゃんがボールに紙を包み始めました♡

 

 

それを遠くで見ていた園児さんたちが

真似っこして

ボールを包み

お弁当箱!と違うアイデアを出し始めました

 

 

凄い事だと思いませんか?

 

 

ベビーちゃんが自分で考えて、違う遊びを生み出したんです

 

この「考える力」

リトミックではとっても大切な要素

 

 

音を聴いて、次はどの動きだろう・・・

自分で想像する・考える・体を動かす

 

 

この3段階を繰り返し繰り返し行います

 

 

だから脳が育つリトミック♪

 

 

 

次回の土曜日レッスンは

 

パラバルーンリトミック(月1回)

 

3月16日(土)

11:05-11:50

 

 

 

 

平日は

音楽と英語で耳育て

 

♪英語リトミック♪(月1回)

 

春からスタートのクラスなので

みんなで一緒にスタートできます✨

 

 

♪英語が苦手だけど、こどもには英語教育が必要だと思っている

♪音楽に合わせて楽しく英語が学べたらよいなと思っている

♪同年代のこどもとのふれあい場が欲しい

♪ママのリフレッシュの場がほしい

 

 

 

 

 

 

 

ママの感想

 

♪支援センターではあまり動かないのに、リトミックに来ると

とても活発に動くようになって楽しそう

 

そんなようすが見れて私も(ママ)も嬉しい

 

              9か月ママ

 

 

♪リトミックでいろんな体験をさせてくれるので、おうちでも

積極的にいろんなことが出来るようになった

 

              8か月ママ

 

 

♪リトミックでいつも歌っているお歌を家でも歌うようになった

 

              1才半ママ

 

♪音楽に合わせて体を動かすようになり、

とっても音楽が好きになった

リズム感もとてもよくなった

 

              2才ママ

 


パパが参加したご家庭は
 
 

♪我が子がお友達とのやり取りの様子

 音楽を楽しんでいる様子

 いつもと違う笑顔

 

 そんな様子が見れて良かった

 

 

 

 

 

 

などなど嬉しいお声が届いています

ありがとうございます

 

 

そんな「楽しい!」がいっぱい詰まったリトミック

 

 

遊びの中にもたっくさん成長するしかけもたくさん詰まっています

 

遊びながら楽しく成長

ママも楽しくリフレッシュ!!

 

 

そんなお教室です

 

 

月2回定期レッスンの案内はこちら

 

 

 

 

 

ただいま、新しいお友達を募集中です

みなさまのご参加お待ちしております

 

 

お問い合わせご予約はこちらから