講師プロフィール&自己紹介   音楽教室【poco a poco】

 

リトミック・ピアノ・英語リズム体操・ヨガ   @長岡京市・野添・きりしま苑・バンビオ

 

 

 

 

    

  

はじめまして 

京都府長岡京市で

0歳からのリトミック

1歳半から6歳までの英語リズム体操

3歳から80歳までのピアノ

女性のためのヨガ


講師の木野村 奈美子です

 

 



 親子で笑顔に

「楽しい」から「できた」を引き出し、心と身体の土台を作るゆったりと過ごせるアットホームなお教室

【poco a poco】(ぽこあぽこ)音楽教室





poco a pocoは、音楽用語で「少しずつ」という意味です

少しずつ前に進んでいきたい、成長していきたい。そして、「未来の可能性を広げたい」という気持ちでこの名前をつけました



自分自身の子育ても、少しずつママの経験値が増えていきたいという隠れた意味も込めております





 

音楽って楽しい!と感じていただくのはもちろん、音楽を通じて「楽しい!」「出来た!」をたくさん経験する事で、自己肯定感を伸ばし「何にでも挑戦してみよう!」と思う積極的な心

そして、それを表現する力を伸ばすレッスンをしています

 


 音楽で表現する事は、ご自身の気持ちを表現する事に通じます。

今は、学校でも意見を言う授業が増えています。

日頃から演奏で、身体で、表現する事に慣れていると、授業でも気後れする事なく、発表する事が出来るようになります。




また、個人の意見を大切に、ピアノ発表会などでは本人が「弾きたい!」「この曲好き!」と思う曲をジャンルを問わず、「自分で選ぶ」「選択する力」も大事にしています。



 

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

そのような思いに至ったのは、私が習っていた当時は

 

先生の言われた曲しか弾けない・・・

 

どれも知らない曲・・・

(当時は、YouTubeなどありませんから、そもそも曲を知りませんでしたが💦)

 

先生の指定の曲以外の選択肢があるという考えもありませんでした

 

先生に意見するなんてあり得ない

 

それくらい、先生は絶対!!な存在


レッスンは怖くて、そして、弾けない自分が悔しくて、

毎回泣きながら弾いていた記憶があります

 

 

今のこの時代、曲が溢れています

クラシックに限らず、世の中にはいろんなジャンルの音楽が自然と聞こえてきます

 

 

昔の私のように、これ、弾いてみたいのに・・と

レッスン以外で楽譜を買い、アニメの曲を「こんな感じかな?」と

見よう見まねで弾くだけでなく

 

「先生、これ弾いてみたい!」と

 

気軽に話せる先生になりたいと思い、ピアノ講師になりました

 

 

 そして、出産を経験し、子供が音楽を聴くと、自然に身体を動かす様子を見て、


赤ちゃんの頃から、音楽って

自然と身体が反応するんだ!



音楽の持つ力って凄い!


もっと詳しく学びたい!


と、子供に与える音楽の力を知りたく

リトミックの資格を取りました。


リトミックを学んでいくにつれ

お子様の心の面と体の面と両方に必要な力を

養えるリトミックの凄さに魅了され、現在もそれをレッスン出来ることにとても、喜びを感じます。

長男の時に学び始め、実際にレッスンができたのは、長女が生まれてからですが、長女の身体で表すリズム感・ダンス・言葉の表現には驚くものがあります。



また、更に大きなお子様に、もっと運動能力も高めたい、もっと動きたい子供達に何をしたら良いかと思い始めた時に英語リズム体操に出会いました。

長男の運動能力が低いことも悩んでいたので、ドンピシャなタイミングでした。



もともと英語が好きで、音楽と英語のリズムは

とても似ている、音楽とともに英語を組み込めたら、更に英語が楽しくなると思い、英語に身体を動かす要素をプラスした英語リズム体操の資格も取得。



ピアノ・リトミック・英語リズム体操に共通している事は、「楽しい!できる!できた!」の

積み重ねの体験です。


基礎をしっかりと積み重ねる事で



演奏技術

運動能力

自己肯定感を育む心


心と体の両面から力を伸ばす事ができます


 

 

 

ピアノでしたら、弾きたい曲がひけるようになると、「何か弾いて」

と言われたときに、迷うことなくご自身の好きな曲を自信もって弾けるようになっていきますよ

 



 お申し込みはこちらから




image

 

 

 

 

 

◆音楽の付く力◆

 

●リトミック・・・・親子の触れ合いを大切に今しか味わえないお子様との

大切な時間を音楽とともに、心と身体の土台を育てていきます

 

乳幼児期に身に付けた音楽の力は一生残るといわれています

 

 

体を動かす事で集中力・聴く力(人のお話をいしっかりと聞けるようになります)

リズム感・協調性・規律性・考える力・表現力・発表する力などが身に付き

また、ピアノへの導入にも最適です

 

 

リトミックでは、音楽の力だけでなく、社会性も身についていきます

就学前に身に付けることで、園生活や小学校での生活が過ごしやすくなります

 

また、お母様同士のつながりも増え、リフレッシュにも最適です♡

 




 お申し込みはこちらから




imageimage

 

●英語リズム体操・・・音楽と英語を組合すことにより、

より英語の言葉のリズムを感じやすくなり、聴くお耳が育ち

「英語って楽しい」と話すことへの積極性、好奇心が生まれます

 

身体を動かしながら、英単語を発しますので、より記憶力があがるだけでなく

お子様の運動能力も引き上げます

 

 

音楽も好きだけど、動くの大好き!なお子様に向いています

 

 

 

「できた!」「やってみたい!」を大切に、

お子様お一人お一人に合わせた「できることから始める」「できたことを認める」

心を育てるお教室です

 

 

 お申し込みはこちらから



 

◆ピアノ・・・・集中力・予測力・音感・リズム感・表現力・継続する力・自分でやり遂げる力

        考える力・発表する力・積極性・弾く力・社会性など

 

 

 

ピアノをすることによって、弾けるようになることはもちろん、集中力・考える力・表現力・やり遂げる力が付きます

 

自分が奏でる音をしっかり聞くことにより集中力があがります

集中力が上がることによって、学校での授業には、不可欠な

人の話をしっかりと聞けるお子様に育ちます

 


また、楽譜は先を見ないと次に弾く音がわかりませんので、視線は楽譜の先を見ています

予測する力や、「こんな風に弾いてみたい」と考え、それを表現する力が付きます

 

 

これは、自分の想いを相手に伝える力となります

 

 

これは、私自身も子供がおりますが、一番つけて欲しい力です。

自分自身の想いを伝えられないと、社会に出たときに苦労します

 

 

それを、音楽の力では自然に無理なく身に付きます

そして一度身についた音楽の力は、一生の宝です

 

 ぜひ、音楽を通じて、色んな力を身につけてほしいと願ってレッスンしております




お申込みはこちらから

 

 

 

 

imageimage

 


 

 【講師プロフィール】

 

  木野村 奈美子(きのむら なみこ)

 

         

 

 

  

  3歳よりピアノを習い始め、自然とピアノを弾くことが生活の一部となり

  音楽大学に入学。

  大学では、ピアノ連弾や、サックス・声楽の伴奏を行い、音楽を誰かと一緒に

  作り上げる楽しさを学ぶ。

  また在学中、夏休みを利用して、サンディエゴ州立大学に短期語学留学。

 

  

  その経験から、音楽を通して「積み重ねる力」「やりきる力」「伝える力」

  を身に付けてほしいとレッスンしています。

  

  また私自身、産前産後の不調を経験し、「ママの笑顔は子供の笑顔」を身をもって     

  実感。

  リトミックでは、子供だけでなく「保護者の方も笑顔になる」親子で楽しみ 

  ながら、学べるようなレッスンを心がけています。

 

 

  ・大阪府箕面高等学校 国際教養科卒 

 

  ・大阪音楽大学器楽学科ピアノ専攻卒

 

  ・中学校高等学校教員免許取得

 

  ・ヤマハピアノ演奏グレード5級

 

  ・ヤマハエレクトーン演奏グレード5級

 

  ・ヤマハ指導グレード5級

 

  ・リトミック研究センター指導者会員

 

  ・リトミック研究センター初級・中級・1歳児

              ベビーのためのリトミック 資格取得

 

 

  ・&JOY英語リズム体操資格取得

 

  ・ヨガ資格取得

 

 

  

 楽器店勤務時は、ピアノ指導とともに楽器販売を行い、販売実績では常に上位を

 キープ。接客の楽しさを学ぶ。

 退職後は、自宅レッスンをしながら、スポーツジムに勤務し、ヨガクラスを担当。

 出産退職後は、ママヨガサークルを開始。

 

 そして、音楽と英語のリズムが似ていると感じ、幼少期から英語への興味を持ってほしい

 また、わが子の運動への苦手意識により悩むことが多く、少しでもリトミックを通して、

 身体の土台も育ってほしいと感じ、英語リズム体操の資格取得

 

 

 現在、幼稚園と小学生の子育て中。

 

<レッスン風景>

 

 

 

image

 

 

 

 

imageimageimage

 


お問い合わせ・お申込みはこちら