坂崎さん | ペッターの話

ペッターの話

延々と1人でブツブツやってる

推しが続々と古希を迎える。

多くの人がお祝いできるのは

還暦、そして古希くらいまでだろうか。

77歳の喜寿、80歳の傘寿までは

平均年齢内ではあるものの

還暦や古希と比べると印象が薄い。

本人が元気バリバリなのも

古希、喜寿くらいまでな気がする。


アルフィーさんの中だと

明後日で古希を迎える高見沢さんが

1番信じられないけど

坂崎さんだって相当に若い。

本人のキャラクターがあざといのもあるけど

なんかやっぱ、可愛いというか

小動物的というか…70歳は信じられない。


坂崎さんのすごいところは

敵を作らないところだと思う。

実際にはいるのかもしれないけど

知らないので、イメージだけで話すと

上の世代からも可愛がられて

下の世代からも慕われているからすごい。

フォークル再結成のメンバーに

選ばれたことがよく話題にあがるけど

吉田拓郎といい、アリスといい

上の世代のフォークシンガーから

引っ張りだこなイメージ。

一方、ももクロとかブリトラ伊藤さんとか

下の世代からも慕われているし

自分の番組では若いアイドルの曲でも

一緒に演奏したりしてる。

この、愛され力というか。

大御所だしすごい人なのに

偉ぶらないんだろうなぁというのが

なんとなく伝わってくる。

昔、まりちゃんズがアルフィーさんと一緒に

営業まわっていた時も

話しかけてくれたのは坂崎さんだけだったと

藤岡さんと藤巻さんがよく言ってる。


あとはやっぱり、何度も書いてるけど

幅広い趣味と知識の深さ。

トコトン突き詰められる性格は

私にはないので羨ましい。

終活に向けて断捨離するって言ってたのに

インスタ見てると定期的に

新しいギター買ってるから笑う。


今年はアルフィーさんも50周年だけど

ここを通過点として

1日でも長く活動してくれますように。

お誕生日おめでとうございます!