身分証明書 | ペッターの話

ペッターの話

延々と1人でブツブツやってる

大学を卒業してから困ったのが

身分証明書。

免許を持っておらず

住基カードも作っていない私には

身分証明書が保険証しかなくなった。

 

しかし身分証明書が必要なのは

年齢確認をされる時や

ブックオフに物を売る時くらいなので

保険証でも特に不便はない。

マイナンバーカードが登場した際

スマホや証明写真機でも

申請が出来ると知り

作ろうと思ったが、友人から

「受け取りには区役所まで

行く必要があって超面倒くさい」

という話を聞いてやめた。

わざわざ仕事を休んで平日に

役所へ行くのであれば

このまま保険証で良いや、と。

 

が、数年前から状況が変わった。

チケットの転売が問題視され厳しくなった。

入場時に顔写真付き身分証を

必須とする公演が増えた。

 

前職に入社して1年経とうとした頃。

7月のことだった。

 

当時ハマっていた星野源の

コンサートチケットが当たった。

同じく星野源ファンの友人の分と2枚。

今でもそうだが、当時から

源さんの人気はすごかったので

チケットが取れたことに私も友人も

お祭り騒ぎ。

私も友人も源さんのコンサートへ

行くのはこれが初めてだった。

 

7月末、公演の2週間前に

チケットが郵送で届いた。

開封してワクワクしながら

名前が印字されたチケットを眺めていると

「顔写真付きの身分証が必要です」

という文言を見つけ、青ざめた。

抽選に応募する時に読み落としていた。

 

慌てて友人へ連絡すると

彼女も期限の切れたパスポートしかなく

ブラックな職場だったため

更新へ行くこともできないという。

 

ダメ元でチケットの販売元へ電話したが

言われることはチケットに記載されているのと

一緒の内容だった。

 

 

嫌な汗をかきながら必死に

顔写真付き身分証の取得方法を調べる。

マイナンバーカードは1ヵ月以上かかる。

間に合わない。

すぐ作れるものは、2つ。

 

まず1つ目は原付の免許。

試験に合格さえすれば即日取れる。

 

もう1つはパスポート。

申請から1週間程度で発行される。

2週間後のライブに、ギリギリ間に合う。

 

しかし、どっちも頭を悩ませるポイントがあった。

 

原付の免許は即時取れるが

当然試験に合格する必要がある。

一夜漬けでも取れる、という人はいるが

合格率は100%ではない。

 

一方、パスポートは100%取れる。

しかし、取得するだけで1万円以上かかる。

タダでさえチケット代で

1万円近く持っていかれているうえに

海外旅行をする予定もないのに

1万円以上払うのはかなり抵抗がある。

加えて、戸籍謄本などの書類を

役所へもらいに行かなければならない。

 

 

さんざん悩んで、パスポートを取ることにした。

早速翌朝、出社直後に上司に頭を下げ

「どうしても役所へ行かなければならないので

早退させて欲しい」

とお願いをし、15時に職場を出た。

1時間程かけて区役所へ行き

書類を発行してもらう。

また1時間程かけて有楽町へとんぼ返り。

(当時、職場は神田だった)

真夏の炎天下に何をやってるのだろう

と思いつつ

時間が限られているので早足で

パスポートセンターへ急ぐ。

 

結果、無事パスポートを発行し

ライブへ行くことができた。

友人はダメ元で期限切れの

パスポートを持っていき

もし止められたら諦める、と

道中お通夜状態だったが

係の人が見逃がしてくれて

友人も無事に入ることができた。

関門を突破したあと2人で思わず

声にならない声をあげながら

思いきりハイタッチをしたので

周りの人たちが不思議な顔で

こっちを見た。

 

 

それから、イベント事があると

パスポートを提示してきた。

日本を出たことがないので

スタンプは押されていないが

私はこのパスポートで

横浜アリーナと、東京ドームと

幕張メッセに入国した。

 

 

いい加減不便なので

マイナンバーカードを作ろうと思った。

ただ、ちょうど引っ越しを考えていたので

引っ越しをしてから作ろうと思っていたら

先にパスポートの有効期限が切れた。

引っ越しの手続きにも身分証明書が必要だが

一緒に仕事を辞めたので保険証もなくなる。

 

また随分悩んで、1万円を払って

しぶしぶパスポートを更新した。

相変わらず海外へ行く予定なんてないのに。

 

引っ越しをして転入届を出すついでに

マイナンバーカードの申請書をもらい

即日ポストへ投函して申請をしたのが

年末ようやく発行通知が届いた。

さっそく受け取ろうと思ったら

受取にも予約が必要で

土曜日は1月21日が最短だった。

 

もー、ほんっとこういうところだよ。

 

やっとのことで私は

白紙のパスポートを

持ち歩く必要がなくなった。