ポニョカラオケ歌ってみた | ペッターの話

ペッターの話

延々と1人でブツブツやってる

 

 

まずは全国1億人の藤岡藤巻ファンに

私なんぞが真ん中に

立ってしまったことへの謝罪と

事の経緯を説明しながら

諸々の言い訳をさせて頂きたく・・・。

 

以前にもブログで書いたが

6日の金曜ロードショーでの

ポニョ放送にあわせて

なにかポニョでやって欲しいとお願いした。

私が提案した案の1つが

「真ん中をあけて藤岡藤巻とコラボできる

カラオケ映像を作る」だった。

で、なぜこんな提案をしたかというと

 

私が藤岡藤巻と歌いたかったから。

 

これをやってくれたら後で自分で

映像を撮って真ん中に合成して

藤岡藤巻と一緒に歌えるから。

それを、やりたかったから。

 

しかしこの提案をした時に

岡「サンプルとしてペッターちゃんに

真ん中に立ってもらおうよ」

と言われた。

 

私からは一言も言ってない。

藤岡さんから提案してくれた。

 

私が自分から「やらせてください」と

お願いしたのは、アルフィーさんの

「星空のディスタンス」カバーの

ギターだけだ。

お願いすれば藤岡藤巻は

快く一緒にポニョやってくれるだろうが

それは職権濫用というもの。

そのくらいは私も弁えている。

 

で、まぁこの時も冗談だと思ってた。

続く言葉が

岡「ペッターちゃんじゃなくても

ごっつぁんとかGOROさんに

やってもらっても面白いよね!」

だったので、いつもの酒の席で

盛り上がるだけ盛り上がって

実現されないヤツだと思ってた。

 

それが、5月2日。

ポニョカラオケの収録を終えたあと

岡「続けてペッターちゃんのも

やっちゃおうよ」

と言うのだ。

 

うわ、本当にやるのか・・・・!?

だったらもうちょっとちゃんとした

洋服を着てくれば良かったな。

寝癖も直してないし。

 

そもそも練習してないぞ。

 

ここで初めて思い出した。

親知らずを抜いて

痛みでどうにもならない日々を

過ごしていた直後だったので

すっかり気が回らなかった。

ポニョの踊りなんてもう

何年踊ってないんだ・・・・!?

 

「踊りのサンプル」と言われてたので

歌う気は全くなかったのだが

マイクが用意された。

私「あ、歌も歌うんですか・・・?」

岡「うん」

そっか!!!緊張がやばいな!!!

 

巻「マスク外した方が良いんじゃない?」

私「外しますか・・・・?」

マスクに手をかけると藤岡さんが慌てて

岡「いやいや、プライバシーがあるから

外さない方が良いでしょ」

と反論する。

年末にユーアーエヴリシングをやった時も

同じやり取りをした結果

マスク着用になったのだが

巻「顔出しNGなの?」

私「いや別にNGってわけじゃないですが」

巻「じゃぁ外して良いんじゃない?

ペッターちゃんが良ければ」

ということで今回はマスク無し。

 

私がネットで顔出しする時は

眼鏡をかけるようにしてるが

当然、眼鏡も持ってくるのを忘れた。

 

前奏が始まって、緊張が凄くて

手も声もガックガク震えた。

頭が真っ白になって

実は一か所踊りを間違えている。

元々歌は下手だけど

余計に声が出ないし

そもそも音程を気にする余裕なんて無い。

 

しかし私も一応ド底辺の

動画投稿者の端くれである。

観てる人が楽しんでくれるように

一生懸命やったし

ちゃんと正面を向いて

カメラ目線を心掛けた。

 

藤巻さんの斜め前あたりに

歌詞カードが用意されていたので

藤岡藤巻は画面右側に顔を向けてるけど

私はずっと正面向いてるから観て欲しい。

 

2番で藤巻さんが歌う

「よーくよく見てみよう

 あの子もきっと見ている」

の部分では、手を目の上にかざして

左右を見る振付がある。

私の位置から左右を向くと

どっちを向いても藤岡藤巻がいるので

堪らない景色だった。

映像に残っていないが

すっごいニヤニヤしてたと思う。

 

歌い終わって

後「はい、カット!」

の声がかかった瞬間

私「き、緊張したー・・・!」

とその場に崩れ落ちた。

巻「すごいね!一発オッケーじゃん!」

と藤巻さんは褒めてくれたが

上記の通り、踊り間違えたんだけど。

しかし、もう一度やらせて欲しいとは

ちょっと言えなかった。

藤岡藤巻はこの日生配信と収録で

散々何度もポニョを

歌わされた後だったので。

(しかも歌わせたのは私なので)

 

岡「やっぱ真ん中に元気な存在がいると

オレらもやる気でるよな」

巻「ホントそう」

岡「さっき藤巻君と2人で歌ってた時は

死にたくなったもん」

そんな状態で何テイクも

本当にありがとうございました・・・。

 

 

2日に収録したものの

いつまで経っても投稿されないので

てっきりボツになったのかと思った。

まぁボツでも全然良いんだけど

記念に動画のデータだけもらおう

なんて思っていたら

16日の生配信のあとに

この動画について説明するトークを

収録することになった。

 

実際にノートパソコンで

ポニョ歌った映像を観て

終わったあとに喋って

私が作ったサンプルも流して

という収録方法だった。

映像にはなってないけど

ポニョやサンプルの映像が

流れている間

藤岡藤巻も静 炉巌さんも

私のことをとても褒めてくれた。

推しが目の前で私の映像を観ながら

褒めてくれるってどんな状況よ。

 

 

以上が、今回の企画の全貌。

高校生の頃、毎日1人で部屋で

ポニョを歌って踊りながら

藤岡藤巻の間に立つ妄想をしてたら

何故か現実になった話。

こんな幸せなことってあるだろうか。

これ、観てて楽しいのって

私だけな気がするんだけど

大丈夫なんだろうか。

 

のぞみちゃんファンに

怒られないか、それも怖い。

だから繰り返し

声を大にして言いたいんだけど

発案者は藤岡さんなので!!!!

私が無理矢理お願いしたわけでは

ないので!!!!!

 

でも嬉しいので一生自慢します。

藤岡藤巻の間に立って歌う機会は

なかなか難しいかもしれないけど

カラオケ動画を使えば

誰でも真ん中で歌えるので

是非やってみてください。