知る人ぞ知る?サンタ・ビビアナ教会 | Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

ローマでほぼ引きこもり生活を満喫中(笑)
唯一の楽しみは自由奔放なイタリア人に混じってのコーラス?!
最近はPPバンドでバッグ作りにハマり中。
ブログは日々の出来事を綴っております。

最近、週3日でコーラス練習が入っています。
ただ既ににヴァカンスに出かける人も結構いてね、人数は通常の半分くらいしかいないんですがあせる

月曜日&木曜日(21:00〜23:00)は通常のうちのコーラス練習。
金曜日(18:30〜21:00)はエンニオ・モリコーネのコンサートに向けての合同練習。

それに加えて週末にコンサートが入っている週もあったりと、5月6月は結構バタバタとしています。

これ書いてるまさに今、またマエストロから今週の土曜日に歌う依頼が入ったんだけど、みんなの都合はどうだろうか?ってメッセージが来た笑い泣き
出欠とってそれで決めるようなので、連絡を待つことにしますが、多分人数集まらないんじゃないかな。

更新怠ってたから、いざ書くぞと思うとアレコレあったなとネタには困らなさそうなんですが、本日は直近のコンサートのことを。

先週の土曜日に私たちが歌ったのは、ローマ・テルミニ駅からほど近いサンタ・ビビアナ教会というところ。

小ぢんまりとしたひっそりと隠れた教会という感じで、ローマに住んでいても知らない人も多い教会。
ですが、知る人ぞ知ると歴史のある教会なんですよ!!

創建されたのは5世紀ですが、その後かの有名なベルニーニによって改修工事が行われており、その彼の建築家として最初の作品なんですよね。

(正面の写真は撮り忘れたので、お借りしました。)

主祭壇には、ベルニーニ作の彫刻も。


そして、この壁画はピエトロ・ダ・コルトーナによって描かれたもので、これも彼の最初の壁画。



そんな歴史ある重要な教会でのコンサート。

18時集合で30分練習と立ち位置決めして、19時からミサ。
まずミサで9曲歌い、ミサ終了後に私たちのコンサートで12曲歌いました。

終わったのは21時。

小さな教会なので音の響きもいい感じ照れ

ただ、凄く暑かった〜チーン
歌ってる私達も、お客さんも暑さと我慢大会なコンサートでね、コンサート途中でやってきた夫が、扉を開けた瞬間にブワッと熱気に襲われてビックリしたってほどですから。

今回のコンサートでは初の試みで、普段は祭壇前に全員並んで歌うんですが、小さな教会だったからお客さんを囲むように分散して歌ってみました。

個人的には反省点やら色々とありますが、お客さんの反応はまずまずだったようで、マエストロもそこそこの手応えを感じていたようです。

ローマでコーラスを初めて、色々な所で歌う経験をさせてもらっていますが、ここの教会もコーラスをしていなければ知らないままだったかと思うと、色んな意味でコーラスやってて良かったな。

次はオスティア・アンティーカのテアトロですからねニヤリ



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村