ローマチェントロでプレセピオ巡り | Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

ローマでほぼ引きこもり生活を満喫中(笑)
唯一の楽しみは自由奔放なイタリア人に混じってのコーラス?!
最近はPPバンドでバッグ作りにハマり中。
ブログは日々の出来事を綴っております。

イタリアでは12月26日はサント・ステファノといってこの日も祝日。


前日義兄宅にて食べすぎたので、ちょっとでもカロリーを消費しようとチェントロまで行ってきました。

というのも、この時期はどこの教会にもプレセピオが飾られているので、それを見て回るのもこの時期の楽しみの一つ。


まずはサン・ピエトロへ。


広場入口は、長蛇の列。

人が多すぎるからと規制してたんですよね。


今年のサン・ピエトロは木製のプレセピオでした。



そして、サン・ピエトロ広場の柱廊では100 Presepi in vaticano という催しが開催されております。
入場無料で様々な100のプレセピオが展示されています。

私がその中で最も気に入ったのはこれ。

ATAC(ローマの公共交通機関)のもの。


バスの中にプレセピオがあって



ちゃんと運転手もいるんです!!笑い泣き

その後アヴェンティーノの丘に移動したんですが、そこのプレセピオは写真も撮らず・・・。
もっと伝統的なのを期待して行ったのに、そうじゃなかったから汗

お次はトラステヴェレ。
サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会のプレセピオは教会の入口の所にあるんですよね。

この教会のミニチュア模型に人形が飾られているんですが、こちらは写真撮り忘れました。

この日のチェントロは交通量がどこもかしこも多くて、車を駐車するのにも一苦労。

最後はサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂。

日が暮れてからの大聖堂が私は好きラブ

クリスマスツリーの下にも小さなプレセピオ。

ここのプレセピオはとても素敵でした。

そう、こういうプレセピオを見たかったの!!

別室にもプレセピオ。
ここは入室できないので、ドアから中を覗くだけで近よれず。
なんか神秘的な雰囲気ですよねー。

カメラをズームにして撮影。

移動には車を使用しましたが、それでも結構歩いた一日で、家に帰って歩数を見てみると14,100歩歩いてました。

前日の食べ過ぎはこれで帳消しされたでしょうかニヤリ

プレセピオは1月6日のエピファニアまであるので、それまでにまた別の教会巡りをする予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村