サッカー観戦はショッピングセンターで | Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

ローマでほぼ引きこもり生活を満喫中(笑)
唯一の楽しみは自由奔放なイタリア人に混じってのコーラス?!
最近はPPバンドでバッグ作りにハマり中。
ブログは日々の出来事を綴っております。

サッカーの試合を観戦するには

 

①スタジアムに行く

②テレビで試合観戦する。

 

と、イタリアでも日本でも基本的には同じですよね。

 

しかし、イタリア代表の試合やコッパイタリア(ベスト16以降やったかな)は普通のチャンネルでテレビ放送するんですが、セリエAの試合は有料チャンネルの契約が必要となります。

 

従って有料チャンネルの契約をしていないと、テレビでサッカー観戦できません。

そして、我が家はというと・・・

 

有料チャンネルの契約はしていませんショボーン

かといって、毎回スタジアムに試合観戦にはさすがにいけない・・・・ショボーン

 

でも試合は見たい!!

 

ということで、我が夫婦は毎回ショッピングセンターへとお出かけ。

そう、フードコートには大体テレビが設置されており、サッカーの試合が見れるのです。

 

ただ、ここはローマ。

 

ローマにはSSラツィオASローマという2チームがあるため、同じ時間帯で試合が行われている場合は、ラツィオの試合が見れるかどうかは50%の確立。

でも、その場合はたいていはアウェイでやってる方の試合がかかっているというのが分かってきた。

 

いつも私たちがサッカー観戦をしに行くショッピングセンターは決まっているのですが、やはり私たちと同じ考えの人って結構いるんですよね。

 

私たちが行くと、大概いつもいる太っちょのおっちゃんがいてて、イスを自分の指定席にいつも置いて観戦しています(笑)

 

さて、先週の日曜日はローマダービーでした!!

ローマダービーだから、ファン同士が喧嘩する恐れがあるから、もしかしたらサッカーかかってないかもしれないよ・・・といいつつ、いつものようにショッピングセンターへ行くと、その心配はよそにちゃんとサッカー中継がかかってました。そして、フードコートにはいつもの3倍の人・・・・

ラツィアーレ(ラツィオファン)とロマニスタ(ローマファン)とどちらも来ていましたからね。

 

前半12分、まずラツィオがゴールを決めここで大体どちらのファンか察しがつく(笑)

 

その後、前半終了間際にラツィオ側のファールでローマの選手にPKを与えた判定に対し、一人のラツィアーレのおっちゃんが、横にいたロマニスタのおっちゃんに

 

ラ:今のはファールじゃないよ!!

  触りもしてないのに何でPK与えなきゃいけないんだ!!

 

ロ:いやいや、間違いなくファールはあったよ!!

 

とそこからちょっとした言い合いになった。

で、ロマニスタのおっちゃんの横の人も、同じくファールがあったと言い張ると、

 

ラツィアーレのおっちゃん、大声で

 

いいよ、わかった。

ここにいるのは皆ロマニスタばっかりだ。

もういいよ。こんな所で見てられんわ怒

 

と怒りを露にどこかに行ってしまった・・・・。

そして、ラツィアーレのおっちゃんが去っていった後に、その問題となるプレーがリプレイで流れると

 

確かにファールは一切なかった・・・。

ラツィアーレのおっちゃんの言うとおりでした。

 

そして、そのリプレイをみたロマニスタのおっちゃんたちも

 

うん、触ってないな・・・・。

あれはファールじゃなかった。

 

と認めざるを得ませんでした。

因みに試合終了後にシュミレーションを行ったストロートマンに2試合出場停止の処分が下されていました。

 

結局ローマにPKが与えられ、そのチャンスを生かしてローマにゴールを決められ同点。

さらには、ラツィオのキャプテンにイエローカードが出され、ここでラツィアーレの怒り爆発。

 

因みにロマニスタとラツィアーレの人口を比較すると、ロマニスタはラツィアーレの倍以上で、ローマ内で比較すると、ラツィアーレの3倍のロマニスタがいると言われています。
 

実際に私たちがショッピングセンターで観戦していたときも、ロマニスタの方が多かった・・・・。

(私の入ってるコーラスも実際ロマニスタが多く、日本から来てなんでラツィアーレやねん?といつも言われてます汗

 

そんな中で、ラツィオがゴールを決めると、大きなため息の中に混じって、所々でガッツポーズが見られそれに混じり我が一家も喜びに混じる。

 

最終的にローマダービーは1-3という結果でラツィオが勝利を収め、フードコート内にもちらほらと喜ぶ顔が見られました。

 

いつもはチラホラとしかいないフードコートも、この日はいっぱいでこういう光景もなかなか面白かった。

私たちがいた所とは反対側で大声で叫んでる人とかもいたけど・・・・滝汗

ま、なによりラツィオが勝利を収めたということが一番でしたが。

 

次の日曜日は、夫の友達からスタジアムに観戦に行こうと誘われたので、久々にスタジアムでの試合観戦に行きます。楽しみだな音符 因みに息子には内緒ですニヤリ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ローマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ