メトロノームその2 | 河内長野市のピアノ教室Pianotte.

河内長野市のピアノ教室Pianotte.

絶対音感プログラムを取り入れた河内長野市のピアノ教室です。音楽と色(カラー)使って非認知能力を育てるレッスンをしています。

昨日、メトロノームのアプリについて書いたあと、気になったので、もう少し調べてみました。
 メトロノームの記事はこちら ⇒ 振り子とデジタルのメトロノーム
 
できれば、お子さまのピアノのおけいこに使うメトロノームは、振り子のものやデジタルのものを用意していただくのが理想だと思っています。
が、緊急用にスマホのアプリも利用できるかな?とは思っています。
 
その時に便利そうなアプリがこちら。
image
 
この左から2つ目のは、Steinway Metronome
さすが、スタインウェイだけあって、見た目もオシャレヾ(@^▽^@)ノ
 
{39E3FE09-A930-443D-97A7-BB7ACCB1F42B}
真ん中の円盤のようなところをクルクル回すと、テンポが変わります。
右下の矢印をタップするとカチカチ鳴ります。
 
拍子を変えるときは、左下の3/4となっているところをタップすると↓こんな表示に変わります。
{3A610B8F-808F-4512-923C-5542AA2DFAB0}
これで、拍子を変えることができます。
音も深みがあっていい音です(*^o^*)
 
そして、一番右側のメトロノームアプリ。Metronome+
これは、なかなかオススメです。
image
数字の下のダイアルをクルクルまわすか、+と-をタップして、テンポを変えることが出来ます。
あと、音叉もついているので、ピッチを合わせるのにも使えるんです。
さらに、使ったことはないのですが、マイクもついていて、録音ができるみたいです。
 
さらに、今、↑の画像では、4つの八分音符になっているところをタップすると
image
こんな画面になります。
 
1拍に鳴るカウントが、八分音符や三連符に変更したり、拍子を変えたり、カチカチ鳴らす音もいろいろ変更することができます。
 
これでフリーなので、かなり使えると思いますо(ж>▽<)y ☆
 
でも、アプリは、お子さま用としては、緊急用かな~?
できれば、単体でメトロノームをピアノの横にいつも置いて、1人でもいつでも使えるように用意してあげてほしいな・・・と思っています。
 
 
チューナー付き。
こういうのだったら、ピアノだけではなく、吹奏楽部などの楽器練習にも使えますね。
 
重厚なのがお好みの場合はこんなのもあります。
これ、子どもの頃に憧れたメトロノームだ!
 
メトロノームと仲良しになることで、いつもテンポに気を付けて弾く習慣がつくと思います。
四分音符と八分音符を、同じ速さで弾く・・・なんてことのないようにねヽ(*'0'*)ツ
 
 
子供の習い事をお探しの方はこちらをポチ

■絶対音感プログラム■
お子さまに絶対音感をつけてあげたい。
ピアノのレッスンと並行して絶対音感のトレーニングも希望
 ⇒ ★お問い合わせページはこちら★


■お子さまのピアノレッスン■

親子でストレスなく、ピアノのおけいこをしたい方
 ⇒ ★お問い合わせページはこちら★


■出張レッスンについて■


■レッスンの様子など・・・■

 


↓子供の習い事をお探しの方はこちらをポチ↓

にほんブログ村

読者登録してね