ワクワクリストをアップデート中~♪ | 河内長野市のピアノ教室Pianotte.

河内長野市のピアノ教室Pianotte.

絶対音感プログラムを取り入れた河内長野市のピアノ教室です。音楽と色(カラー)使って非認知能力を育てるレッスンをしています。

寒い寒いを連発してると、
よけいに寒くなってきた気がしている杏です。

今日は、自宅でゆっくりおひとりさまを満喫しています。
家族は、仕事だったり、バイトだったり、バイトだったりで留守なのです\(^o^)/

この時間を利用して、
今日はワクワクリストの見直し&アップデートをしてみました。

image

月が変わったとき、CITTA手帳のワクワクリストを、みなさんどんな風に
使われているんでしょう?

その月の場所に、前月分までの達成していなかったことを
書き直していますか?
それとも、そのままに、新しいワクワクを書き足すのでしょうか?

今回、私はその両方をやってみました。

今までに書いたワクワクリストの中から、

もうこれいらんな・・・。

とか、

これ、ワクワクじゃなくてToDoやな・・・。

と、思ったものが、いくつかあったので、
そういうものは、削除!

そして、やっぱりまだまだ日付けは入っていないけれど、

達成したい!

と、思っているものは、12月のところに、書き直しました。

今回のワクワクリストの見直しとアップデートの手順は、

1.10月に書いたものを見直し

10月に書いたものは、
プライベートセッションでの宿題の時に書いたものと
かなりダブっています。

プライベートセッションでの宿題のワクワクリストは、
11月と12月の部分に書いてあります。

なので、同じようなもので、これから達成したいものは、
チェックボックスに、斜線/をピッといれて、繰り越したことがわかるように。

これ、もう今は、ワクワクじゃなくなってるな。
と思ったものと、
ToDoだった。
というものは、書いた文字を、横線で、ピピピ―と消しちゃいました。

そして、10月に書いていて、11月12月に書けていないものはないか確認。
もう一度、ワクワクに追加したいものは、スペースが残っている12月に追加記入。

これで、今、進行形のワクワクリストは
11月と12月のワクワクリストのページに集約できました。


2.11月と12月のワクワクリストの見直し

そして、11月12月のワクワクの中で、
やっぱり、これはちょっと違うな。とか、いらんな・・・。
と思ったものは、削除!
横線ピピピ―です。

プライベートセッションの宿題になった時に
かなり考えて書いたんですが、それでも2ヵ月近く経つと
いらないな・・・。
というものが3つほどありました。

ワクワクじゃなくなっている。
というか、
今の私に必要ないな。
というものがあったんですね~。

そういうものが、見えたのは収穫でした(^^)


3.さらにワクワクリストの追加

最後に、まだ書いていなかった、新しいワクワクをいくつか追加(*´∀`)

ワクワクリストは、思いついたときに、
その都度、書き込むようにしているんですが
なんだか書き忘れているものがあったので、それを追加。


あとは、

4.ワクワクのためのToDoをリストアップ

これを、今からじっくりやってみます。

ワクワクリストのページに書くだけじゃなく
日付けを書き込むためにも、

出来そうなところから、行動してみる

ことが、大事なんじゃないかな?
と、思ったので、
仕事のこととか、プライベートのこととか分類して
その中の、どれから手を付けていくか、考えてみようと思っています。

今回のワクワクリストのアップデートはこんな感じで(*´∀`)


今日は、自分とじっくり向き合う時間が取れて、
良い日となりました☆



にほんブログ村
読者登録してね