千葉県四街道市の浜本ピアノ教室

浜本多都子です。



5ヶ月前に入会した生徒さん、

始めから脱力された

無理のない弾き方を目指しています。


小2なので、手が大きく、指も長いですね。


そうすると指先はどうしても

反りやすく(へこみやすく)なります。


まずは指先よりも

手の甲の関節がへこまない方が大事なので

あまり言わないでいましたが、

先日こんなことをしてみました。


「指先に可愛らしい指サック🎀をつける」





これだけで反らずに

いい音で弾けるようになりましたチョキ


指先を自分で曲げるのではなくて、

あくまでも自然なフォームのままで

指先が反らないことが大切です。


いろいろな方法があるのですが、

今回の指サックをつけるのは

一番簡単ですぐにできますね。


ピアノ経験者のお母さまも

びっくりされていました❣️



レッスンについてのお問い合わせは

教室ホームページからどうぞ ♪

浜本ピアノ教室



公式LINEからもお気軽にご質問いただけます。

こちらをクリックして

お友達追加していただきますと

1対1でトークができます。

 ↓             ↓             ↓ 

友だち追加