千葉県四街道市の浜本ピアノ教室

浜本多都子です。



小さなお子さまも

初めから脱力された無理のない

弾き方、テクニックが

身につくようにレッスンしています。



5歳年中さんのWちゃん、

先日スタッカートを学びました。


スタッカートは「短く切る」

という意味ですが、

それだけではなく

指先のバネで弾む感じが必要です。


レッスンではまず椅子から降りて

床の上でジャンプしてもらいました。





私の弾く音にあわせて

上手にジャンプできましたねチョキ



スオミのテキストには

ウサギがプールの飛び込み台で

弾んでいるイラストが載っています。


次はそれを見ながら

自分の指が

先ほどジャンプした足のようなつもりで

鍵盤の上でジャンプしてもらいました。





いいですねOK


スタッカートの感じがつかめたので

左右全部の指で弾いてみました。





続けるとスオミの

「ジャンプ」という曲になります。


Wちゃん、一回のレッスンでよくできました拍手


スタッカートができると

楽しい曲がたくさん弾けますねラブラブ



レッスンについてのお問い合わせは

教室ホームページからどうぞ ♪

浜本ピアノ教室



公式LINEからもお気軽にご質問いただけます。

こちらをクリックして

お友達追加していただきますと

1対1でトークができます。

 ↓             ↓             ↓ 

友だち追加