千葉県四街道市の浜本ピアノ教室

浜本多都子です。



来月11月3日は

代表を務めております

ちば若葉ステーションによる

ピティナ・ピアノステップ 千葉若葉地区が

開催されます。




お教室からも

年中さんから大人の方まで

たくさんの生徒さんが参加します。



ピアノを始めてまだ3ヶ月余りの

小1のAちゃんもステップデビューです。


Aちゃんが使っているテキストは

「スオミ・ピアノ・スクール」の

"音楽への旅立ち"

そして

「うたとピアノの絵本 」③りょうて


課題曲は「うたとピアノの絵本」の

最後から2つ目の曲にしました。


その曲をリズム打ちしながら音名で歌った後、

弾いてみると…


初めてなのにほとんどできましたチョキ


音を読む力がしっかりついてきていますね。



自由曲として候補の中から

Aちゃんが選んだのが

「スオミ・ピアノ・スクール」の

後ろの方に出てくる

「うちゅう」


この曲にはまだ習っていない

シャープやフラットも出てきて、

譜面をちょっと見ただけだと

難しそうに見えるかもしれませんが…


実は4つの音だけで弾ける曲で、

「スオミ」で最初に出てきた

あるポジションの、

一つ音を広げただけなんです。


面白いのは最初の段で

フラジオレット奏法を使うようになっています。




これは左手で音を出さないように

鍵盤を下げておき、

右手で高いところで同じ音を弾くと

倍音が響いてくる

という現代奏法です。


「宇宙」の神秘的な響きをイメージさせるので

子どもたちに大人気です。


この曲には

Aちゃんにとって初めての強弱の記号や

リタルダンド、フェルマータも出てきます。


「スオミ」では音楽理論を

知識としてだけではなく、

体験してその感覚を身につけるような

ページがあります。


この日は強弱について書かれているところを

実践してもらいました。


初めて学ぶことがたくさんありますが、

Aちゃんはどれも

興味深そうに取り組んでくれているので

頼もしいですラブラブ


初めてのステージでもあるピアノステップ♬

思い切り楽しんでね。



レッスンについてのお問い合わせは

教室ホームページからどうぞ ♪

浜本ピアノ教室



公式LINEからもお気軽にご質問いただけます。

こちらをクリックして

お友達追加していただきますと

1対1でトークができます。

 ↓             ↓             ↓ 

友だち追加