千葉県四街道市浜本ピアノ教室

浜本多都子です。

 


昨日は小1のH君のレッスンがありました。


いつもノートに

リズム打ちの宿題を出していますが、

開いてみたら…!!




リズム打ち(上が宿題、小節線は自分で引きます)の練習をしているうちに

メロディが浮かんだそうです。


そして下にそれを自分で書いていたんです音符


左から順に書いていったので、

4小節目が次のページになってしまったのね😊


でもきれいに書けていて感心しました拍手


これをH君に弾いてもらいながら、

私が伴奏をつけました。


ほら、なかなかいい曲ルンルン



「同じリズムを使ってメロディを作ってみよう!」

というのはやることはありますが、

まだ入会したばかりのH君には

言ったことはなかったのです。


自分からそのようにやってみたとは

素晴らしいですね💖



そしてピアノの方は、

前回一冊のテキストが終わって

新しいテキストに入ったところですが、

そのテキストから

何曲も練習してありました。


宿題にしていなかった曲まで❣️

 


私のレッスンは自主性を育てることが

目指すことのひとつにあります。


こんな風に自主性を見せてくれたH君、

頼もしいですねキラキラ



レッスンについてのお問い合わせは

教室ホームページからどうぞ ♪

浜本ピアノ教室



公式LINEからもお気軽にご質問いただけます。

こちらをクリックして

お友達追加していただきますと

1対1でトークができます。

 ↓             ↓             ↓ 

友だち追加