千葉県四街道市の浜本ピアノ教室

浜本多都子です。



ペダルの踏み方は

ピアノの演奏でとても重要なテクニックです。



曲の中でどういったペダルを

どのタイミングで

どのように踏むのか?


ペダルの印が書いてあるところで

踏めばいいというわけではないんですね。



的確なペダリングのために

一番大切なことは耳を使うこと、

よく聴くことです!



小1のS君、

今度のピアノステップで弾く曲に

1箇所だけペダルを踏むところが

出てきました。



初めが肝心なので

先日のレッスンで

そのための練習をやってみました。



まず目をつぶって、

右足をペダルに用意してもらい、

私が和音を弾いたらペダルを踏みます。


私の方はランダムに和音を変えていきます。



S君は音が濁ったと感じたら踏み替えます。


いつ和音を変わったのかは耳だけが頼りです。





S君、目をつぶってと言ったら

左手で目を隠すのが面白い🤣


良く聴けましたねOK



この経験は

後々いろいろなペダルを使うためにも

大事になってきます❣️



教室ホームページが新しく
なりました!
レッスンについてのお問い合わせは
こちらからどうぞ。
浜本ピアノ教室



 公式LINEからもお気軽にご質問いただけます。

こちらをクリックしお友達追加していただきますと

1対1でトークができます。

 ↓             ↓             ↓ 

友だち追加