地域で人気!!
20年以上続く教室を作る
板倉カオルです。


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生徒数110人超の現役講師が

生徒が集まり続ける方法

また

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"これから教室を始める先生"

"生徒募集や教室運営が不安"

"インターネットに不慣れ"
この様な先生のために

何か少しでも参考になれば嬉しいです。


「ピアノ教室集客の成功に向けて必要なこと」




前回は

子供が小学生の間に

生徒50名を集めるまでをざっくりと

お伝えしました


今から20年以上前の話しなので

現在生徒集客を模索している先生には

すぐに使えて効果が期待できるものでは

ないかも知れませんが


時代に関係なく共通して言える

大切な集客のポイントは

ピアノ教室の集客は地域集客だという事

(オンライン専門のレッスンを除く)



今やSNSが当たり前の時代ですが、

そればかりに頼っていても

長期間、右肩上がりで

生徒が集まり続けるかと言うと…

難しいです



使っているSNSは

仕様の変更で

使い方が変わったり、

新たな機能が追加されたり

別の新たなツールが出てきたり…


ツールの中でも

どれを使うのか

どの様に使うのか

間違った使い方をしていても

効果がなかなか得られない

と言う事もありますし


業種との相性もあります


ピアノ教室にとって

何が効果的なSNSなのか

どんな集客方法が効果的なのか


初めての集客には何が必要か



パソコン、インターネットの活用方法も

AIの登場で大きく変わろうとしています


時代の流れに敏感になることも大切


ずっと同じやり方では

一時的に集客できても

10年、20年、それ以上

満席を続ける事はできません



本日の結論は

ピアノ教室の集客は

地域集客だという事

これを念頭に置いた上で

SNSを活用し

時代の流れにも対応していくことが

長期間満席を保てるコツ!







続きはまた明日…


ここまで読んで頂きありがとうございました。

 



 


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 ピアノ教室を開講して約28年。

2020年4月 自宅からテナント教室に移転。

講師さん3名を迎え

現在、生徒さん110人強を抱える

現役ピアノ講師です。


 

 

 

 


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本日は

2024年

うるう年の2月29日

明日から3月!


ちょっと独り言…


年度末なので業務が山積みになってきた…


確定申告は後少しで終わりそうだが

まだ終わっていない


新年度のレッスン日時の組み替え


教室のレッスン枠が空くのを待ってくださっている方の調整


新・教室専用LINEの写真編集をあと三つ


新・教室専用LINEの登録チェック 


講師さん達との契約


講師用のマニュアル作り


新コースの予約設定


新コースの準備諸々


発表会の準備


………


まだまだ何かありそう

一つずつ、こなして行こう!


独り言でした…





続きはまた明日…


ここまで読んで頂きありがとうございました。

 



 


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【私が生徒を集めた方法】③

どんな口コミ方法なのか?


前回は

チラシ〜口コミの経緯をお伝えしました。


その当時

口コミはどの様にしていたのか


現在の様にインターネットも

今ほど一般化しておらず

スマホもなかった平成時代

2000年ごろ


子供は二人とも小学生

子供たちが通う小学校で

私がピアノ教室をしている事を

認知して貰うことに注力しようと考えました

認知して貰えたら口コミが増える!

と確信していたので


私が口コミを増やすためにやっていた事は…



小学校の役員になること


直接、教室の在籍生徒さんにお願いするのではなく

外堀から攻めていく、

より大きな集団から認知を得る事が

近道と考えたからです


当時

全学年、各クラスから二人は役員になる人が

必要でした。

当然、どうにかして役が回らない様に

切り抜けたい!!と思っている人が大半の中

その反対をいく

つまり、自ら進んで役員になることを

選んだのです


小学校6年間の中、

おそらく1回は回ってくる役員

避けられない現実です

それなら自分から役員になれば話が早い

それに印象もいいかも!(腹黒)


ママ友も協力的で

うちの子ピアノ習ってるんだけど…

といく先々で話しをしてくれて

口コミを広げてくれました

本当に周りのみんなに助けられて

役員になった事も功を奏し

どんどん生徒さんが増えていきました。


おかけで

子供が小学生の間は

生徒数は50名弱

目標通りに運んでいました


平成の時代だったのでこの様なやり方が

通用していましたが

snsが発達している令和の現代では

???ですが、実例としてご参考まで



今回の結論は

直接、生徒さんへ口コミ依頼する前に

地域の大きな集まりやイベントの機会を

逃さず、そこで口コミを広げると良い!

でした


ピアノの生徒集客は

地域での集客がカギです!!






続きはまた明日…


ここまで読んで頂きありがとうございました。

 



 


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【私が生徒を集めた方法】②



前回は

我が子を含めて3人からのレッスンスタートに

なった所までお伝えしました。



この時の生徒集客は

オフラインのチラシ集客と言えますが…


それよりも見逃せないのは

人との繋がりでしょうか。


幼児教室に行って

先生と出会わなければ…

その先生から勧められていなければ…


ピアノを教えることを選択していなかったかも。


人と出会って

繋がりを持つことで人生の方向が

どんどん変わっていく…


私にとって大切な出会いでした。


そして

その後の集客、第一段階はチラシ!!


手作りのチラシを歩きまわって配りましたよ。

戸建ての家だったら

子供の自転車があったり

おもちゃがあったり

子供の気配のするお宅めがけて

片っ端からポスティング。


確かママ友もお手伝いしてくれました。


枚数は200枚程度でしょうか。

もうあまりにも昔のことで

記憶にないのが正直な所。


周りの人達の協力もあり

6 、7 人になるまですぐでした。


でも下の子供が小学校に上がるまでは

生徒さんをどんどん増やすわけには行かず

少しずつ、子供の成長に合わせて

増えていき

下の子が3年生の時には36人ぐらいだったと

記憶しています。


チラシは上記の一度だけで

その後、子供が小学生の間は

口コミで生徒さんが増えていきました。


集客の第2段階は

口コミ。



その頃

口コミを増やすためにしていた事があります。





続きはまた明日…


ここまで読んで頂きありがとうございました。

 



 


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理想の生徒さんと20年続く

賑わう教室を作る教室アドバイザー

板倉カオルです。



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主にピアノ教室の集客、運営などについて

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「ピアノ教室集客の成功に向けて必要なこと」

【私が生徒を集めた方法】①


本日は私がゼロのスタート地点から

どの様にこれまで集客して来たかを

お伝えしていきます。


結婚後は専業主婦でいる予定で

全くピアノを教えるなんて

考えてもいませんでした。


上の子が3歳の頃、

ある幼児教室に行った所

そこの先生から

「どうしてピアノ教えないの?」

「月に2回でも3回でも良いじゃない」と

言われ、月3回?!月2回?!!

とその時はとても驚いたことを覚えています。


最近では月に3回のレッスンの所も多くなり

全く違和感はないですが、その当時は

月4回しなくちゃ!と昭和のレッスンの

名残りがあり、頭も硬く、

回数は多くなければいけない、

と思い込んでいたのです。


幼児教室に来ているのは幼児さんを

持つお母さんたち。

子供にピアノを習わせたいなと思っても

子供を習い事に連れて行くこと

そのものが大変です。


と言う事は

月2回…3回ぐらいの方がお母さんにとって

負担が少なくて丁度良いし、

その程度の外出の予定が適度にあるのも

お母さんにとっては気分転換や

リラックスできる時間が持てるのではと

考えました。



それで私自身も

月に数回ならレッスンできる!と思い

早速手作りのチラシを

その幼児教室で配ることに!

チラシに関しても、その先生が

「チラシを作って持って来て、ここで配りなさい。」

言って下さったのです。


そこで

一人の女の子が習いに来てくれました!

記念すべき自宅ピアノ教室の一人目の生徒さん。


また、

ご近所の園児の男の子も習いたい、

と来てくれて

我が子を含めて3人からのレッスンスタートに

なりました。


29年前のお話しでした💦






続きはまた明日…


ここまで読んで頂きありがとうございました。

 



 


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