地域で人気!!
20年以上続く教室を作る
板倉カオルです。


こちらでは 

生徒数110人超の現役講師が

生徒が集まり続ける方法

また

起業塾やコンサルを受けて来た経験などを

織り交ぜながら書いています。


"これから教室を始める先生"

"生徒募集や教室運営が不安"

"インターネットに不慣れ"
この様な先生のために

何か少しでも参考になれば嬉しいです。


「ピアノ教室集客の成功に向けて必要なこと」

【私が生徒を集めた方法】②



前回は

我が子を含めて3人からのレッスンスタートに

なった所までお伝えしました。



この時の生徒集客は

オフラインのチラシ集客と言えますが…


それよりも見逃せないのは

人との繋がりでしょうか。


幼児教室に行って

先生と出会わなければ…

その先生から勧められていなければ…


ピアノを教えることを選択していなかったかも。


人と出会って

繋がりを持つことで人生の方向が

どんどん変わっていく…


私にとって大切な出会いでした。


そして

その後の集客、第一段階はチラシ!!


手作りのチラシを歩きまわって配りましたよ。

戸建ての家だったら

子供の自転車があったり

おもちゃがあったり

子供の気配のするお宅めがけて

片っ端からポスティング。


確かママ友もお手伝いしてくれました。


枚数は200枚程度でしょうか。

もうあまりにも昔のことで

記憶にないのが正直な所。


周りの人達の協力もあり

6 、7 人になるまですぐでした。


でも下の子供が小学校に上がるまでは

生徒さんをどんどん増やすわけには行かず

少しずつ、子供の成長に合わせて

増えていき

下の子が3年生の時には36人ぐらいだったと

記憶しています。


チラシは上記の一度だけで

その後、子供が小学生の間は

口コミで生徒さんが増えていきました。


集客の第2段階は

口コミ。



その頃

口コミを増やすためにしていた事があります。





続きはまた明日…


ここまで読んで頂きありがとうございました。

 



 


•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪🎶 •*¨*•.¸¸♬•*¨*•.


 ピアノ教室を開講して約28年。

2020年4月 自宅からテナント教室に移転。

講師さん3名を迎え

現在、生徒さん110人強を抱える

現役ピアノ講師です。


 

 

 

 


LINEに登録して頂くと

Googleビジネスプロフィールや

集客について

地域で信頼され人気になる!秘訣など

ご案内していきます•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪🎶


 

友だち追加