理想主義 | 大人のピアノ教室♪ Lento♪ 栃木県小山市の個人レッスン

大人のピアノ教室♪ Lento♪ 栃木県小山市の個人レッスン

大人の初心者
上級者で伸び悩んでいる方へ。

ブゾーニの名前は
ピアノファンなら聞いたことがあると思います。
インヴェンションの校訂もしていて
ブゾーニ版で練習した方も
けっこういらっしゃるのではないでしょうか。

19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍し
めちゃくちゃすごいピアニスト
だったらしいです。
作曲、編曲、現代音楽への提言、
移動椅子や微分音ピアノや
低音がもっとあるピアノの作成など
多岐にわたって活躍した音楽家でした。

シャコンヌは、バッハのヴァイオリン曲で
これも最高峰の名曲です。
ブゾーニは俗物を嫌う人だったらしいので
おそらくテクニックのすべてを駆使して
バッハのシャコンヌを表現することに
こだわったのだと思います。

美しい音楽を作り、ピアノで奏でる
というスタンスもありますが
すでに美しい理想(バッハのシャコンヌ)を
本人ができること(テクニック)を駆使して
さらに高めていく
というような反俗物主義者の理想が
この曲そのものであるような気がします。

こう考えると
楽器を弾くスタンスはいろいろ考えられるので
おもしろいですね。

よかったら聴いてみてください。

ブゾーニ シャコンヌ 音源

 

 

お読みいただき ありがとうございます
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ